收集了一些唐璜初日觀劇的寶塚飯感想。

導演生田大和是寶塚歌劇團的老師與導演腳本,飾演女主角瑪利亞的真彩希帆也是今年4月剛從劇團畢業的TOP娘役。唐璜在日本的初演是在寶塚,當年主演的TOP男役--望海風斗,又是真彩希帆在寶塚時期的固定搭檔,因此今年比2019年有更多寶塚飯前往觀劇。

寶塚的舞台非常重視美感,站在台上的演員們個個身材纖細高挑,歌舞能力一流。習慣了視覺聽覺高度享受的寶塚飯,對生田導演在外部執導,藤谷主演的唐璜,是什麼樣的評價呢?只能說,整晚看著推特超開心啊~實際的內容就請大家慢慢看吧!(恕省略跟藤谷無關部分的內容)

 

文章標籤

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

6/1 78,009枚
6/2 14,647枚
6/3 5,181枚
6/4 3,404枚
6/5 3,014枚

6/6 1,761枚

合計 106,016枚

合計 104,255枚

 

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

【2006年】
「mirror」:14万7000枚
「KOICHI DOMOTO Endless SHOCK Original Sound Track」:11万1000枚

【2010年】
「BPM」:15万9000枚

【2012年】
「Gravity」:11万7000枚

【2015年】
「Spiral」:7万9000枚

【2017年】
「KOICHI DOMOTO 「Endless SHOCK」Original Sound Track 2」:7万6000枚

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 2021年4月24日、東京都内にて「堂本光一×SQUARE ENIX V Short Movie 完全版発表会」が開催され、堂本光一とSQUARE ENIX・映像ディレクター野末武志氏が登壇した。

 

 6月2日にリリースされる、堂本にとって6年ぶり5枚目のソロアルバム『PLAYFUL』。同作収録のインストゥルメンタル曲「Ⅴ」(読み:ファイブ)、そして初回盤Aに収録される「Ⅴ Short Movie」において、SQUARE ENIXイメージ・スタジオ部、サウンド部とのコラボレーションが実現した。同社グループ史上、外部アーティストアルバム作品へのビジュアル・楽曲・映像と全てへの企画参加は、今回が初めてのことだ。

 「Ⅴ Short Movie」は、堂本自身のモーションキャプチャを含む実写とフルCGをハイブリッドして制作され、アルバムジャケットやキービジュアルとしても採用されている。野末氏は、本作の映像プロデュース及び制作に携わった。

 堂本は、6年ぶりのソロアルバムリリースについて「“あぁ、

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

光一がソロアルバムを発表するのは、2015年7月発表の4thアルバム「Spiral」以来約6年ぶりのこと。「PLAYFUL」は光一が今考える、遊び心あふれる音楽、映像を詰め込んだ“エンタテインメントアルバム”という位置付けの作品となっており、「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、世界的に支持されるゲームの数々を制作してきたスクウェア・エニックスとのコラボレーションが実現した。最新技術によってCG化された光一と、実写の光一が共演するハイブリッドなコンテンツで映像およびジャケットが彩られる。

擷取.JPG

 

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

MOVIE WALKER PRESS    2021/2/11

「もしジャニーさんだったら、このコロナ禍のエンタテインメント業界でどんなことをしていたのだろうと何度も考えました。でも同時に、ジャニーさんがいまの世の中の状況を見ることなく天国に行ったのは幸せなことだったのかもしれないとも思うようになりました。思い通りにならないかたちで進んでいくことの方が多くて、ファンを大事にしていたジャニーさんにとって、みんながよろこんでいる姿を直に見ることができないのは、なによりもつらかったと思います」。

KinKi Kidsの堂本光一は、2019年7月9日に亡くなった恩師ジャニー喜多川についての想いをこのように語る。「誰よりも責任を負いながら働きつづけてきた人ですし、僕のことを褒める人ではありませんでしたからね。こうして『Endless SHOCK』が20周年を迎えて、映画館のスクリーンで上映することについて、もしジャニーさんが言葉をかけてくれるなら…。そう考えると、ゆっくりお休みになっていてください、という気持ちですね」。

文章標籤

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

SANSPORTS  2021.2.6-7

(前編)

堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK-Eternal-」

 東京・丸の内の帝国劇場で4日に開幕したミュージカル「Endless SHOCK-Eternal-」。作、構成、演出、主演を務めるKinKi Kids・堂本光一(42)とライバル役のKAT-TUN・上田竜也(37)の豪華対談が実現した。スピンオフ版の舞台と並行し、初映画化された本編も14日まで上映中。12日に迎える通算1800回公演を前に、師弟コンビの熱いクロストークを2日連続でお届けする。(ペン・渡邉尚伸)

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

Oriocn 2021.1.30

 KinKi Kidsの堂本光一が作・構成・演出・主演を務めてきた人気ミュージカル『Endless SHOCK』が、2月1日より2週間限定で全国の映画館で上映される。2月4日からは東京・帝国劇場でスピンオフ作品『Endless SHOCK -Eternal-』の公演も予定されており、同時期にスクリーンと舞台で二つの『Endless SHOCK』が上映される。昨年、20周年を迎え、コロナ禍においてもその歩みを止めることはない、まさに“ショー・マスト・ゴー・オン”を体現する今作。光一自身、今、どのような想いで、『Endless SHOCK』初の映画化を受け止めているのか。合同取材にて語ってもらった。

――今作では昨年2月の公演中止後に、無観客の帝国劇場で上演されたものでクレーンカメラ3台を含む16台のカメラやドローンを持ち込んで撮影されました。映画化となった最初の経緯について教えて下さい。

去年の大阪公演の最中に、来年(今年)帝劇での2、3月公演はあるけど、本編はできないだろうという話になって。大阪ではスピンオフの『Endless SHOCK -Eternal-』という感染対策をした公演をすでにやっていたので、上演するなら『-Eternal-』になるだろう、と。でも、単純に『-Eternal-』を演るのは簡単だけど、なにかもう一つ面白いことができないか…といった経緯です。スピンオフなので本編をご覧になってない方がどう楽しめるか。同じ時期に映画館で上演していただけると相互に楽しめるかなと思ったのがきっかけです。

――無観客、そしてドローンを飛ばし、たくさんのカメラが用意されているという、いつもと違う環境での公演はどのようなお気持ちで臨まれたでしょうか。

撮影したのは去年の3月で、緊急事態宣言によって2月に舞台が中止となるなか、去年で『SHOCK』は20周年。このまま、終わるのか…と思っていた時、無観客なら可能ではないか、と何に使うかまだわからないという状況で、とりあえず映像を撮影していこうという方向になった。あの時はみんな突然、自分たちの武器を奪われたような気持ちだった。それは落差が激しいですよ。千秋楽の達成感のなかでも“ロス”感はでますけど、達成感も感じないまま、それはエンタメ業界だけではないかもしれないけれど、急になにかを奪われた感じになってしまう。

緊急事態宣言も出ていましたし、もちろん演者もスタッフにも『撮影するから、来い』とは強要はできないので、お願いしたらみんな、喜んでくれた。すごく協力してくれました。ただ、撮影に関してはやっぱりあの時コロナというものは未知数、今よりも更にわからないことだらけで、長い時間を拘束できないので、本当はもっと別撮りもしたかったですがそれは時間の制約上難しい部分もありましたね。

――出来上がった作品を見て舞台で観る『Endless SHOCK』とはまた違った魅力を感じました。今作には監督として編集にも携わられたとお聞きしていますが、カット割りなどでこだわった点などはありますか。

今までBlu-rayなど過去に出したときもありますが、その時は編集するにあたって、『いかに劇場で見ているか』ということを意識しているんです。今回は映画館で上映されることもあり、ひとつの映像作品としてどう残そうかというのは意識しました。

――具体的に、Blu-rayやDVDで編集するのとは違った部分とは。

映像的にうそをついているところがある。これを言うと、マイナスに聞こえそうですけど(笑)。なんていうんでしょうか。正直、撮影したときも映画館で上映するつもりで撮影していたわけではなく、時間の制約もあったので難しかったですけど、欲を言えば、もっと別撮りしたかった、みたいことは多々ありました。編集中も、このカットよりも他のカットないかな~、とアングル探しても『ないな!』ということだったり。

――実際に出来上がった作品をみた際に、改めて発見したことはありますか。

自分では客観的にあまり見れなくなってしまっている部分があるので、みなさんとは全然違う楽しみ方をしてました(笑)。音のミックスをしてる時、みんなで掛け声をいうなかでボリュームを上げてみたら『あれ、こいつ言ってへんやないか!』みたいなのがバレたり。それぞれトラックを録っているのでバレちゃうんです。写真を撮ってみんなに見せて『見ろ、この波形が振れてへんやろ!』って(笑)

■『世界中が同じ痛みを感じている」――コロナ禍のなかでも前向きに作品を届ける姿勢

――これまで劇中のせりふ『ショー・マスト・ゴー・オン』(どんなときでも“SHOW”を止めない)を信条にかかげてきた『Endless SHOCK』。コロナ禍では公演がストップせざるを得なくなるなど厳しい状況もありましたが、この1年の歩みを振り返って今なにを感じていらっしゃいますか。

いろいろな打撃を受けたのはエンタメ業界だけでなく、世界中が同じ痛みを感じている。でも自分としては帝劇でやる『-Eternal-』というスピンオフは、コロナ禍でなかったら作ろうとも思っていなかった。こういう状況だから『こうするしかない、こうなってしまった』というのがすごく嫌で、こういう状況だから生まれるものがあるだろうと演っています。ただ、アクセルばかり踏んでいても危ないので周りをよく見てその時の状況に対応しながら柔軟性を持ってやっていく必要があると思います。

――常に進化していくのが『Endless SHOCK』という作品の魅力でもあると思います。初の映画化を経て、今後の可能性を今はどう捉えていますか

まったくわからないです。正直(笑)。常に遠い未来を見ながら動いているわけではないので、その時なにをどう思ったかを信じて、そうすることでその先はくっついてくるものだと思っています。今できることに全力を捧げるだけ。それは今も昔も変わらずに『Endless SHOCK』に捧げてきた気持ちですね。

――今回、映画館で上映されることで『Endless SHOCK』で初めて見る方もいらっしゃると思います。今回映画公開を待ち望むお客様に向け、メッセージをお願いします。

コロナ禍で『映画館へ行ってね』とも言いにくい感覚はありますが、ミュージカルというもの自体、いい値段しますし、世の中的な敷居の高い感じがなくなるといいよねと、井上芳雄くんとお話したりすることもあります。『Endless SHOCK』本編は東京・大阪・博多でしか劇場的に不可能なのでそういった意味では映画という形にして実際に舞台で観に行くより値段は安く、気軽に敷居の高さを感じずに見に行っていただけることが一番いいと思います。

同時期に帝国劇場ではスピンオフを演っていますので今まで本編をご覧になったことのない方も、このストーリーの先はどうなるんだろう、と気になってもらえたらうれしいです。ストーリーに込められたメッセージは『ショー・マスト・ゴー・オン』という言葉が印象に残ると思いますが、それはどんな時代にも当てはまる言葉。みなさんそれぞれにとっての『~ マストゴーオン』のような物が伝わるといいなという気持ちです。

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

King&Princeの岸優太(25)が主演し、同グループの神宮寺勇太(23)と共演する舞台「ドリームボーイズ」が27日、東京・帝国劇場で千秋楽を迎えた。今月7日に緊急事態宣言が発令されたが、政府の通知に従い、感染予防対策を徹底して上演。キャスト、スタッフに感染者を出すことなく、昨年12月からの全44公演を無事に完走した。

 KinKi Kids・堂本光一から岸と神宮寺に楽屋のれんがプレゼントされた。2019年の上演時に“おねだり”していたといい、2人の名前入りで、感染対策で別々となったそれぞれの楽屋に飾られた。

 光一からは少年隊のDVDボックスも手渡された。ジャニーさんの最高傑作と呼ばれた大先輩グループのパフォーマンスを教材に「ここに全てが詰まってる。これで勉強しろ」との“愛のムチ”で、「千秋楽を迎えてもなお宿題を頂いた」と神宮寺。さらなる高みを目指し、2人はたゆまず芸を磨いていく。

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人、有岡大貴、髙木雄也、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太で活動しているアイドルグループ『Hey! Say! JUMP』が、バーティカルシアターアプリ『smash.』にてオリジナルMV、ならびにオリジナル作品の独占配信が行われることが22日、発表となった。

 前田裕二氏が代表取締役社長を務めるSHOWROOM株式会社が、22日よりスマートフォンでの視聴に特化した、プロクオリティの短尺動画を配信するバーティカルシアターアプリ『smash.』の本格提供を開始する。

 『Hey! Say! JUMP』はこの第1弾企画として起用となった。『smash.』内に『#JUMPinsmash』と銘打った『Hey! Say! JUMP』チャンネルを創設。そのチャンネル内で、メンバーがさまざまな企画に挑戦する、『smash.』オリジナル作品を独占配信。『#JUMPinsmash』では、毎週1本のペースで新コンテンツをアップする予定という。

 なお、『Hey! Say! JUMP』の『smash.』オリジナルバーティカルMV・Short版動画も22日より配信となるが、これはスマホ視聴に最適化された縦型のMVとして作成されたものとなっており、これまでの『Hey! Say! JUMP』のMVとは違ったメンバーとの近さや表情を、まるで目の前に来てくれているような感覚で楽しむことができる。ちなみに、フル尺MVは12月に配信を予定している。

 今回の起用に『Hey! Say! JUMP』から、「縦型をクリエイターの人が専門的に作るってこれまでなかった取り組みですよね。僕たちのグループでは人数が多いので、これまでは横での撮影が普通でした。そうなると、どうしても1人1人が小さく映ってしまうこともあったのですが、縦だと1人ずつを目いっぱい見せられる良さがありますね。本当に全身を映し出すことができるんです。また、スマートフォンでの視聴を想定しているので、僕たちも目線でずっとカメラを追いかけたり、語りかけたり、いつも以上に親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました。『smash.』での僕たちの縦型動画を初めて見たときの、みなさんの印象がとても楽しみです」と、メッセージを寄せている。

 また、『Hey! Say! JUMP』といえば、SNSをはじめ、インターネット上でのコンテンツ展開を行っていなかった(ジャニーズ事務所の社会貢献・支援活動を目的とするプロジェクト、『Johnny’s Smile Up ! Project』における、YouTube出演を除く)。今回『smash.』への参加がオンライン初解禁となり、これを機に、『smash.』を通じて、オンラインでのコンテンツ・作品展開を加速していくという。

 さらに、『smash.』の特徴の1つとして、「つまむ」ようにして動画を切り取る、「PICK(ピック)」という新機能がある。作品の好きな瞬間を動画で最大 15 秒まで、二本の指でつまむように切り取って、アプリ内のマイページに保存、アプリ内で投稿したり、そのまま個人の各主要 SNS(twitterで視聴URLと画像を、LINEで視聴URLのシェアが可能。URLのコピー&ペーストについては、視聴URLのみ可能)でシェアしたりできる機能となっている。

 今回独占配信する『Hey! Say! JUMP』のオリジナルMV・オリジナル作品では、全てのコンテンツにて『smash.』のPICK機能の利用が可能となっており、そのため、ファンはお気に入りの瞬間を自由にSNSに投稿したり、アプリ内でコメントを寄せあったりできるという。

 『smash.』では『Hey! Say! JUMP』のほかにも、トップアーティスト、人気声優陣のコンテンツ参加を予定しているといいライブ・音楽映像、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメなど、同アプリでしか見られない、幅広いジャンルのオリジナル短尺コンテンツを配信するとしている。

 ■「smash.」サービス概要
 料金:月額 550 円(税込)
 提供会社:SHOWROOM 株式会社
 利用方法
 【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
 【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
 サービス詳細:https://smash-media.jp/
 SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()