目前日期文章:201303 (6)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

Oricon News 2013/3/23

東山紀之、時代劇“後継者”としての自覚「先輩たちのDNAを僕の中に」

 少年隊の東山紀之が22日、東京・渋谷のNHKで行われたスペシャル時代劇『大岡越前』(BSプレミアムで3月30日スタート)の第1回完成披露試写会に出席した。昭和の名作時代劇が、東山主演で完全復活。「素晴らしい大岡裁きを見せられたら」と意気込み、「時代劇は日本にしかない素晴らしい文化、誰かがやらなくてはいけないのであれば、僕がやっていきたいと思う。この作品に刺激を受けた子どもたちに受け継いでいってもらうことも大切」と時代劇“後継者”としての自覚と意欲を語った。

 『大岡越前』は俳優・加藤剛主演で、1970(年昭和45)年3月から1999年(平成11)年3月までの足かけ29年、TBS系で全402回、スペシャル1回が放送された。東山は故・藤田まことさんの後を継いで、『必殺』シリーズ(ABC・テレビ朝日系)にも主演しており、平成の時代劇スターのイメージも定着しつつある。東山も「いつでもオファーがくるような状況、自分を作って行きたい」と積極的な姿勢をみせた。

 前の大岡越前を演じた加藤から「東山さんの大岡越前、大いに期待しています」とのメッセージが紹介されると、東山は「加藤剛さんの『大岡越前』を観て育ってきたので、そのイメージが頭の中にある。僕だけじゃなく、皆さんにもあると思うので、そのイメージを大切にしながらやっていきたい。先輩たちのDNAを僕の中に混ぜ込んで新しい形になればうれしく思う。存在感と日本語の美しさを大事にしていきたい」と意気込みを語った。

 今回の復活劇には、京都・太秦の撮影所に、長年『大岡越前』などの制作に携わってきたスタッフが結集。東山は「中学3年の修学旅行で行った映画村のお白州で記念撮影をしたことがあった。30年ちかく経って、自分が演じることになるとは。勝手に運命的なものを感じた」と感慨深げに撮影を振り返っていた。

 試写会には、らん方医・榊原伊織役の勝村政信、東山演じる大岡忠相のいいなずけ・雪絵役の国仲涼子、八代将軍・徳川吉宗役の平岳大も出席。勝村は「(TBS版の伊織役)竹脇無我さんを演じるのも大変です。無我さんに似ているねと言われ、喜んでいいやら悲しんでいいやら。非常にプレッシャーありますが、幸せな気持ちで演じさせてもらっています」と笑顔を見せた。

 国仲は「東山さんの横に立つ芝居が多いのですが、横顔も正面から見た顔も後ろ姿さえかっこいい」と赤面。国仲と平はそれぞれ「ミスキャストと言われないようにがんばりたい」と話していた。

 スペシャル時代劇『大岡越前』はNHK・BSプレミアムで3月30日スタート、毎週土曜午後8時より放送。初回のみ59分の拡大版。

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

2013.03.24掲載

1000回目の「SHOCK」2013.03.21 帝国劇場

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

20130322中日スポーツ  

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

2013年03月18日 15時30分 The Real Live WEB

 KinKi Kidsの堂本光一がライフワークとしているミュージカル『Endless SHOCK』が今月21日、1,000回公演を迎える。光一がさまざまな記録を打ち出したSHOCK。その長い歴史を振り返ってみよう。

 光一が東京・帝国劇場の最年少座長になったのは21歳のとき。今から13年も前だった。すでにKinKiとして多忙を極めていたが、2005年からは脚本・演出・作曲にいたるまでをディレクション。さらに進化させていった。

 そもそも、初演は‘00年。先輩の東山紀之が、後輩の光一と今井翼(タッキー&翼)を従えるかたちだった。チケットの発売日に、総座席数の10倍を超える80万通の応募が殺到。初年度から、現在のジャニーズミュージカルの恒例になっているフライングを導入し、帝国初としても話題になった。

 2002年には、『SHOCK』名物の階段落ちが導入。光一は、リハーサルで足を痛めるアクシデントに見舞われた。翌2003年には、チケットが初演をさらに上回る12倍以上の競争率。2006年には、今度は翼が骨折し、関ジャニ∞の錦戸亮が急きょ代役になった。

 2007年には、1階ではじめたフライングが2階で着地するという新技を披露。もちろん、ジャニーズ初の偉業である。翌2008年には、500回記念の突破と、菊田一夫演劇大賞を受賞するというダブルの喜び。この翌2009年には、帝劇での単独主演回数記録を、23年ぶりに更新。光一は、30歳になっていた。

 昨年は、3か月の帝劇ロングランに、初の地方公演となった福岡・博多座がプラス。同年の総公演回数が139と、初の3桁に乗った。総動員は、24万人超えを達成。今年はそこに、初の大阪公演(梅田芸術劇場)も加わるため、1,000回突破を機に、新たな記録更新が期待できる。SHOCKカンパニー、その躍動はつねに現在進行形だ。

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

JOHNNYS' World の感謝祭

周邊商品一覽:

應援扇3種(Hey!Say!JUMP,A.B.C-Z,SexyZone)各500円
文件夾3種 各500円
鏡子&粉刷 未定
毛巾    1,300円
髮圈    800円
票夾    未定
手燈    1,500円

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

2/05 夜 町田慎吾
2/06 夜 大竹まこと
2/07 夜 米花剛史
2/09 夜 今井翼
2/17     佐藤勝利
2/24     佐藤勝利
2/28     增田貴久

3/09 夜  浜島 裕英
3/13 夜  內博貴
3/15 夜  植草克秀  DAIGO
3/20 夜  高見澤俊彥(ALFEE)
3/23 午  櫻井賢(ALFEE)
3/25 夜  山田涼介(+加尼桑)

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()