東山、自信の「敦盛」お披露目 織田信長姿でジャンプ&ターン


2015年12月5日6時0分 スポーツ報知

  

CVab6yYUwAAvAAb  

 少年隊の東山紀之(49)が主演するテレビ東京系新春時代劇「信長燃ゆ」(来年1月2日・後9時)で初めて演じる織田信長姿を公開し、有名な舞「敦盛」をジャンプ&ターンで披露した。Hey!Say!JUMPの中島裕翔(22)が側近の森蘭丸役、ジャニーズWESTの神山智洋(22)が弟の森坊丸役で時代劇に初挑戦する。

 本能寺の変までの野望に満ちた信長の1年半を描く歴史大作で、東映京都撮影所で見せ場のひとつの「敦盛」のシーンをこのほど収録。天下統一を前に絶頂の信長役の東山が「人間五十年~、下天の内をくらぶれば~」と語りながらピョンとジャンプし、クルッとターン。「信長は型破りな方。躍動的にしたいと思った」と経験のある日舞をベースに勢いのある“動”の舞を披露。「見た方がどう感じるか楽しみにしています」と自信を見せた。

 また、初の時代劇の中島は「(東山は)上様だもんね」、神山も「命かけて守らないと」と先輩の教えを受け全力投球。「フィーリングが合ってきた」(中島)と同じタイミングでふすまを開け閉めするなど、“蘭坊”と呼ばれる息の合ったコンビぶりだ。

 中島が「『修二と彰』みたい。この格好で歌います」とKAT―TUN・亀梨和也(29)と山下智久(30)のデュオになぞらえて笑わせると、東山は「ユニット組んでCD出すそうです。グループの垣根を越えて。まずないと思いますけど」とからかっていた。

 信長と対決する関白・近衛前久役に寺尾聰(68)、武家と朝廷の対立の中で信長と禁断の関係に陥る親王夫人・勧修寺晴子役に栗山千明(31)、明智光秀役に石丸幹二(50)が出演。

 ◆「敦盛」 源平合戦の一ノ谷の戦いで、源氏の武将・熊谷直実に討ち取られた平家の武将・平敦盛を題材にした幸若舞や能などの演目。16歳の若武者の首をとってしまった直実の悲哀が描かれる。信長が好んで舞ったと伝えられ「人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか(人の世は天上世界の時の流れに比べたら幻のようなもの。命あるものはすべて滅びるものだ)」の一節は有名で、桶狭間の戦い前夜にも舞ったとされている。


東山 信長役でジャニーズ後輩と共演

2015年12月5日 Dairy Sports 

 少年隊・東山紀之(49)主演のテレビ東京系新春時代劇「信長燃ゆ」(来年1月2日、後9・00)に、後輩グループ、Hey!Say!JUMPの中島裕翔(22)とジャニーズWESTの神山智洋(22)が出演することが4日、分かった。信長の近習・森蘭丸役の中島は時代劇初挑戦。神山は蘭丸の弟・坊丸を演じる。現場で“蘭坊”とコンビで呼ばれる2人に、信長姿を初お披露目した東山は“ユニット結成”を命じた。

 ふすま開閉のタイミングを合わせるなど“ランボー”コンビの精度を高めている2人に、東山が「ユニット組んでCD出すんです。グループの垣根を越えてね」と、枠を飛び越える活躍を期待した。

 これまでにも映画「ファンタスティポ」(2005年)にW主演したTOKIO・国分太一(41)とKinKi Kids・堂本剛(36)が「トラジ・ハイジ」、日本テレビ系ドラマ「野ブタ。をプロデュース」(05年)で共演したKAT-TUN・亀梨和也(29)と山下智久(30)が「修二と彰」として、グループの枠を超えてコンビを結成。各作品の主題歌シングルを大ヒットさせた。

作品がきっかけの派生ユニットは前例があるだけに、神山が「現場で“蘭坊”と呼ばれています。これで歌います」、中島が「蘭丸と坊丸で劇中歌を」と期待。東山は「ないと思いますけどね」と自身の“ムチャぶり”を笑うが、実現すれば時代劇ユニットとして注目を集めそうだ。

 ドラマでは「本能寺の変」までの約1年半が描かれる。20代から熱望していた信長姿を公開した東山は「人間五十年」の語りで始まる「敦盛」の舞も披露。「見せ場の一つ。(信長は)型破りな人だから、ちょっと変えさせてもらった」と胸を張り、威風堂々の“東山信長”をしっかりと見せつけている。

 

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()