From 演劇キック 『宝塚ジャーナル』Blog
http://blog.livedoor.jp/enbublog-journal/archives/2009-09.html#20090925

收錄了詳細的記者會發言與記者發問。以下僅擷取與東山有關的部份:

【東山紀之がミュージカルおたくの探偵に】

_MG_1961

ブロードウェイ・ミュージカル『カーテンズ』日本版の制作発表が、24日昼、日比谷のホテルで開催された。

『シカゴ』『キャバレー』などでおなじみのブロードウェイを代表する作曲家ジョン・カンダーと、彼と名コンビを組んでいた作詞家、故フレッド・エッブによる2人の最後の共同作品がこの『カーテンズ』。2007年のトニー賞では8部門にノミネートされ、主演男優のデビッド・ハイド・スピアーズが最優秀主演男優賞を受賞している?。

物語の背景はボストンのコロニアル劇場、そこで起きた主演女優殺人事件の捜査と舞台のリハーサルが同時進行するという、ミュージカルファンにはたまらないシチュエーションで、ラブロマンスありサスペンスありのライブ感覚いっぱいの作品だ。
_MG_1960

この舞台の日本版で主演するのは東山紀之、殺人事件の担当になるが、実はミュージカルおたくで、リハーサルにも興味津々、やたら口を出すという三枚目のチョーフィ警部補に扮する。

若手女優でチョーフィと恋仲になるニキ・ハリスには、今年7月に宝塚を退団してばかりの元宙組トップスター大和悠河が扮して、この舞台で女優としてのデビューを飾る。

ほかのキャストも鳳蘭、マルシア、鈴木綜馬、大澄賢也、岡千絵、芋洗坂係長とミュージカル界の実力派や個性派役者が揃った。

この日の制作発表には、それぞれ役の扮装で現れ、警部補の東山紀之はモシャモシャ頭に眼鏡という冴えない探偵姿で現れた(東山紀之さんの写真は残念ながら掲載できません)。

またアメリカから駆けつけた演出・振付のビル・バーンズも制作発表の席に加わって、和やかな雰囲気のうちに会見が始まった。


演員致詞內容

男主角,東山

「今回はミュージカルの経験豊富な共演者にかたに囲まれて頼もしいんですが、僕もエネルギー出さないと負けてしまいそうです(笑)。皆さんに愛と勇気をいただいて、がんばっていきたいですね。ブロードウェイ版は観ていて、印象はアメリカが誇るミュージカルならではの底力を感じる作品です。

三枚目役でのミュージカルは初めてですが、とても完成された台本なので脱線しすぎないでやりたいですね。今回は警部補で踊れないという設定なので、そんなにハアハアしなくてすみそうですが(笑)、踊れない役ではあっても、踊らないとは違うので、ダンスの見せ場はもちろんあります。

大和さんと一緒のナンバーもあります。大和さんにとっては初めての男性共演者ということで、“初めての男”としての責任は重いですよね(笑)。あちらで観た『カーテンズ』は、とにかくクオリティも高くて、出演者も音楽も素晴らしいし、ハッピーな感じも素敵で、今の世の中にはこういうミュージカルが必要なんじゃないかと思っています。観にきた方はきっと楽しくハッピーになれると思いますので、お楽しみに」


女主角,前寶塚男役的大和悠河

「今年7月に宝塚歌劇団を退団して、これが女優デビューになります。『カーテンズ』という作品は、サスペンスあり、ロマンスあり、コメディありのとても楽しいミュージカルで、そういう作品で女優としてのスタートを切れること、そして東山さんはじめベテランのかたがたと共演させていただけることを、心から嬉しく思っています。

女優としてのスタートということでは、これまでは男性を演じておりましたから、女優を演じる自分は想像がつかないのですが、自分らしく素直に演じたいと思います。最終的には、男役も女役も演じることでは一緒だと思うのですが、14年間やってきたことで身に付いた男性のしぐさを、いま修正中です。東山さんをダンスでリードしないように気をつけます(笑)。

東山さんは前から舞台を拝見していて、優しそうで素敵なかただなと思っていたんですが、実際にお会いしてみると、それ以上に紳士的で優しいかたなので、共演できるのが本当に幸せです

記者發問

問:超オタクな警部補にちなんで皆さんのオタクなものがあれば

東山「マイケル・ジャクソンオタクです、大和さんの退団公演を一番前で拝見させていただいたんですが、一番前というのはマイケルのショー以来で、なんか感動しました(笑)」



 

ブロードウェイミュージカル『カーテンズ 』

2010/2/6~24◎東京国際フォーラムホールC

2010/2/27~3/1◎梅田芸術劇場メインホール

2010/3/7◎愛知芸術劇場大ホール

 

演出・振付◇ビル・バーンズ

出演◇東山紀之、大和悠河、鳳蘭、マルシア、鈴木綜馬、大澄賢也、岡千絵、芋洗坂係長 他

<料金>

全公演共通  SS席¥12000/S席¥11000/A席9500(全席指定/税込)


 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()