依舊是慣性市調,古畑任三郎系列播出長達12年,
劇情與田村正和演技之獨特,造就了異樣多的古畑放,
而且連非官方的古畑研究書都出現在市面上,
由此可見日本古畑放的瘋狂度與專情度。

在這群死忠的古畑放眼中,涼介的表現獲得了大部份的好評。
(反倒是三谷桑的腳本與設定出現漏洞,被放吐槽&不接受^^;;)
不滿意的意見大多是「太像田村古畑,中學生似乎不該有大人的習慣動作」
嗯~個人認為這部份的詮釋實在很難拿捏,
因為有古畑放之所以認同涼介的演技,正是因為他演得像田村古畑,
只能說是見仁見智吧~

(P.S.劇中的演法不是這樣,但番宣中涼介有模仿田村古畑,真的挺像的。
  http://jp.youtube.com/watch?v=FeCgCuc-lR0 在影片的最後面)

收視率13.3%雖稱不上大好,但也到達日劇平均點。
首次擔綱主演就演出這麼一個有既定形象還有大群劇迷的角色,
能得到古畑放的認同與讚賞,並且在演技上大幅進步,
就是涼介最大的收穫

古畑中学生の視聴率が出ました。
13%とということで,まずまずの結果だったのではないでしょうか。
ただ,やはり本家本元の古畑任三郎には及ばずといった所ですか…。

まだ14歳の少年が重圧に耐えて古畑を演じあげたと考えて,
ここは山田涼介くんを大健闘と讃えたいです。

でも,結果を見る限りでは,古畑任三郎というドラマが三谷幸喜の脚本もさることながら,
田村正和の演技があの人気を支えていたのだということを改めて実感しました。
やはり田村正和は偉大です!

個人的な感想として,
田村正和と山田涼介の共通点は,「セクシーさ」にあると感じたので,
その観点で山田涼介は田村正和と同じものをもっていると思っています。
田村正和の最大の魅力は,その甘いマスクとセクシーさ,そしてユーモア性でしょう。
山田涼介は,その中の甘いマスクとセクシーさを持ち合わせていますので,
今後の活躍に期待していいと思います。

もう新作での田村正和演じる古畑任三郎が観れない現在,
次世代の俳優を応援してあげることも必要かと思います。

----------------

録画して見ました! 手短に感想を

ほんとに古畑っぽーいっ 山田涼介くん、演技?頑張りましたねー。
上手くはないけど、中々良かったですよー。元々雰囲気似てるし、
仕草が笑えたーー。「ムコウジマクーン」って語尾が上がるセリフとかw


それにそれに、探偵エピソードの羅列だと思っていたら、全てが一つに繋がるなんて!!
こりゃ一本取られた。ホームズネタだったのも、理由があったのですね。
いや~、中々面白かったです。また次も見たいなぁ
教頭先生も良かったねー。あれが古畑のルーツかぁ
でも向島さんって本名東国原じゃなかったっけ?

----------------

やっべぇ。
見ちゃった。
「古畑中学生」。

あ~、やっぱ古畑さん最高に素敵だわ。

さすが、私の好きなドラマ堂々の一位にランクinするだけあるな。
山田君やるからあんまりかな~って思ってたけど。
古畑さん、相変わらず素敵だった。
てか、中学生かわゆす!
やっぱね、三谷さんが書くからいいんだろーね!

捕まるなら古畑さんか右京さんって決めてますから(・∀・)ノ
あ、右京さんって「相棒」の右京さんね。
この二人に捕まるんなら、軽く犯罪おかすから!
それぐらい好きだ!!
やっぱね、古畑任三郎はいつ見ても面白い!
また、大人バージョン見返したくなった。
大好きだから、私。
いつかDVD大人買いしてやるんだから!

これ、シリーズ化するらしいね。
あー、早くみたーい!
まぁ、ホントは大人バージョンが見たいけど。
毎回オープニングだけでも古畑さん出ないかな。
かっくいーわ(*^_^*)

----------------


小学生の頃から田村正和さんファンを公言してたくらい
長いこと古畑シリーズ好きです。

おととい再放送があった松嶋菜々子さんの事件で本当に最後なんだなあと
去年?の放送当時はかなりさみしく思ったものです。

けどそのおととい同時に放送あった
古畑中学生で再び古畑熱到来(゜∀゜)


中学生版古畑の山田涼介くんのあの神がかった演技は何ですか?
田村さん古畑を彷彿とさせる端々の細かい芸は何なんですか??
いっそ肩書きがアイドル歌手ってのも勿体無いんじゃないですか???
ほんとにすごいとおもう。
あのこなしようは徹底して古畑研究した結果なんじゃないかなあとおもう

口調とか表情はいうまでもなく
ちょっとした手の動きとか
独特のイントネーションとかまで
不自然さも全然見せなくてあくまでさり気なくこなしてるのがすごい。


探偵学園Qの第一弾ではじめて観たときと印象が全く変わったなあ。
主演の神木くんと対象的で無愛想な役だったからかなあ。
まぁあのときは正直キャナメさん目当てだったんで何とも思ってなかったんだけど。


すごく若い子だけど今回の古畑でいっそファンになりそうです。(笑)


もちろん全ては三谷さんのシナリオありきです。
シリーズとして繋がってるものを大切にしてる感がめちゃめちゃ好き。
正直,冒頭の向島くん登場からもう大感動ですよ。
向島くんも本当にそのまま小林さんの向島さんを若返らせたような俳優さんだったなあ('∀')
三谷さんはネ申ですか。


とにかくひっさびさにハマったドラマでした。


----------------

少年期の古畑任三郎に抜擢されたのは、三谷幸喜自らが
「見つけた!」と喚起したとされるHey!Say!JUMPの山田涼介。
ジャニーズだからと色眼鏡で見られて放送前からバッシングする声も多く聞こえましたが、
私としてはそれまでの刑事像を打ち破った田村正和演じる細身でバタ臭い飄々とした男・古畑任三郎に、
15歳にして大人びて落ち着いた仕草を自分のものとして人を吸い込むような視線と何よりバタ臭さが
感じられる山田涼介はまさに私のイメージにも近いんです。

----------------

思ったより出来は良かったな、というのが正直な感想です。
ただ、向島音吉を級友として出す必要はあったのかな、という疑問は残りましたね。
古畑が(キャラとして)彼の事を忘れているのはいいとして、
向島が古畑の事を忘れているのは絶対おかしいでしょう

古畑役の山田涼介も、それなりに演じてはいるものの、
どうも古畑任三郎を演じている中学生という感覚なんですよね。
まあ田村さんの個性が強すぎるというのが原因なんでしょうけど。

----------------

テレビドラマといえば「古畑中学生」。
録画していたので見ました。
思っていたより楽しめましたね♪
ある意味ちょっとネタが尽きてきていた感のあった、古畑さんの本編の終わりのころより良かったかも。
事件のゆる~さや、伏線の引き方も、分かりやすいながら工夫が見られて☆
涼介クンも器用ですね、なかなか
少なくともバレー応援のMCよりはホーム感(アウェイじゃなくて、ね)ありましたよ。
ほんと、悪くなかったと思います。

----------------

やっとこさ「古畑中学生」を観た。

いやーなかなか面白かった。
Hey!Say!JUMPの人(名前覚えらんないっす・・・。すいません)
も良かったんじゃないでしょうか。

どこがどう面白いか説明すんのが難しいが、
なんか良い。
向島巡査を出すあたりなんざニクいね。
教頭先生も良かったな。

----------------

このあいだ「古畑中学生」を見るために駅から全速力で走りました。
で、無事見れましたよ~☆☆
最高でした!!www
やばいです!ww
かなり面白かった!!w
山田さんの演技の上手さにすっごいびっくりしました!!
まさに中学生の頃の古畑さんにぴったりだと思いました!!
見てよかったです♪
また、シリーズ的な感じになってほしいですね☆

----------------

先の読めるストーリーだったけどほのぼのしててよかった。

古畑母がああいうイメージじゃなかったから驚いたけど。
向島役のタモト清嵐くんがいい味だったなあ。
福田麻由子も可愛かったし。

山田涼介は最初全然古畑っぽくなかったけど、
だんだんそれらしく見えてきてあの中での浮きっぷりもそれらしかった。

浅野和之は裏ドラマでも教頭だったけど、全然違ってみんないい。

古畑の原点があの先生にあったとは。
シリーズ当初から考えて色々矛盾点もあるみたいだけど、まあその辺は多目に見ることにして。

----------------

今回もそちらを見てからの「中学生」。
あまり期待していなかったんですが、
すごくおもしろかった!

中学生時代の古畑役の子や、向島役の子の
しぐさとか言い回しが大人と似ているということよりも、
「シャーロック・ホームズ」とからめながら
古畑中学生が推理をしていって、
最後にわかる、古畑に影響を与えた人物とは・・・
そのドラマが、とにかくおもしろかった!

シリーズ化も考えられているようです。
賛成!早く見たい!!

----------------

とにかく、オープニングの田村さんに感動です。

多くのファンを持つ古畑の少年時代をわざわざドラマにするのって
なんか必要あるのかないのかわからないんですが、

まあ、
探偵学園Q+金田一少年の事件簿+古畑さんの嫌味な感じ(笑)かな
なーんて思って見てたら
思いっきり騙されました

面白かった?って聞かれたら
いや~どうだろって答えると思います(^^;


いつ誰が死ぬのかと思ってた私。

「事件なんてそうそう起こらない。」

や、確かにそうですよね(^^;
行く先々で死体が転がってるコナンとかね(^^;ないよね~(^^;

山田君の顔で、まんま古畑のモノマネをしてしまったら気持ち悪いし、
少し、ちょっとだけ「あれ?」って古畑の原点を見せるって
本当に難しいと思います。
あたしは、教頭室のガラスを揺らしてるときが古畑に見えましたけど(笑)

----------------


arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(5) 人氣()