close



富士電視台官網 http://wwwz.fujitv.co.jp/young-furuhata/index2.html

今回のスペシャルでは、その古畑任三郎の中学生時代にさかのぼり、彼の人格の形成に大きな影響を与えた人との出会いと事件が描かれます。難解なトリックを鋭い推理力で解いていく姿は少年時代からすでにあったということがわかると共に、今回の最大の見どころは、事件の推理だけでなく、謎の多かった古畑本人のルーツについて焦点があてられており、これまで描かれることがなかった古畑の生い立ちや人となりが描かれる注目の内容となっています。これまでシリーズを見たことがある人なら、「あ、あの原点はこんなところにあったのか!?」と膝を打つこと間違いなし!是非ともご期待ください。


<涼介Comment>

今回、古畑任三郎の中学生時代をやらせていただくことになりました。田村正和さんの演じた古畑任三郎の中学時代なのでものすごくうれしい思いの中に、プレッシャーも感じています。
第一シリーズが始まった時、僕はまだ1歳だったので、これから何回も田村さんの作品をみて、僕なりに古畑任三郎ファンの方々に楽しんでもらえるように演技を勉強したいと思います!
精一杯、任三郎を演じます!


<角色介紹>

古畑任三郎 … 田村正和

古畑任三郎(中学生時代) … 山田涼介(Hey!Say!JUMP)
東京から転校してきた中学三年生。クールで人と交わらず、シャーロック・ホームズが大好き。
音吉の勧めで、探偵事務所を開く。

野々山先生 … 原田泰造
古畑や音吉の通う中学校の科学の先生。生徒からの人望も厚く、古畑でさえ一目おく存在。
探偵事務所を開くときも古畑の味方となり、埋蔵金伝説の存在を教える。

森脇教頭 … 浅野和之
古畑や音吉の通う中学校の教頭先生。神経質で意地悪そうな顔立ち。
花壇が荒らされた事件で音吉を疑ったり、古畑が探偵事務所を開くのを反対したり、何かと古畑と対立することに。

向島音吉(中学生時代) … タモト清嵐
古畑シリーズレギュラー向島音吉(小林隆)の中学生時代。
素朴で控えめな田舎の少年。花壇が荒らされた事件で古畑に疑いを晴らしてもらい、古畑にいじられながらも行動をともにすることに。
 
戸部明日香 … 福田麻由子
古畑と音吉のクラスメイト。美人だが影のある少女。両親が離婚し、祖父である和尚に引き取られている。
みんなと違う雰囲気を持った古畑に興味を持つ。

向島音吉 … 小林隆

小野田 … 温水洋一
任三郎の母が勤めるスナックの常連客。任三郎の得意の推理力で、秘密を暴かれる。

古畑任三郎の母 … 石田ゆり子
家庭の事情で、任三郎を連れて田舎に引っ越してきた。村で唯一のスナックで働いている。
自由奔放な性格で、 そんな母を任三郎はあきれかえって見ている。


<劇情簡介(預告)>


『古畑中学生』
 持ち前の鋭い洞察力で、数々の難事件を解決してきた警部補・古畑任三郎(田村正和)。多感な少年時代、古畑は、ある人物に出会い、大きな影響を受けていた。

  中学3年の春、15歳の古畑少年(山田涼介)は、家庭の事情で、東京からとある田舎の中学校に転入する。古畑は、村に唯一あるスナックで働く母親(石田ゆり子)とふたりで暮らしをしていた。3年A組の担任・並木(吉田玲奈)は、古畑をクラスの皆に紹介すると、隣の席の音吉(タモト清嵐)に彼の世話係を命じた。音吉たちは、都会の雰囲気を身にまとい、髪型も話し方も変っている古畑のことを好奇の目で見ていた。クラスメートから離れ、いつもひとりでコナン・ドイルの推理小説を読んでいた古畑が唯一心を開いていたのは、科学教師の野々山(原田泰造)だった。

  ある日、学校の花壇が何者かに荒されるという事件が起きる。教頭の森脇(浅野和之)は、音吉に疑いの目を向けた。音吉は、園芸係にも関わらず水をやるのを忘れてバラを枯らしてしまい、森脇から叱られたばかりだった。そのとき、音吉のピンチを救ったのが古畑だった。古畑は、音吉が肥料と間違えて種を撒き、それを狙ったカラスが花壇を荒したことを証明したのだ。この一件はたちまち学校中に知れ渡り、古畑のもとにはさまざまな相談事が持ち込まれるようになった。
 古畑は、音吉の勧めもあって、村はずれにある小屋に看板をかけて探偵事務所を開く。森脇は、そんな古畑たちを叱り、看板を片付けて立ち退くよう命じた。そこにやってきた野々山は、自分が責任を持つ、といって森脇を説得した。

  小屋が取り壊される来月まで、その場所を使えるようになった古畑たちは、室内に段ボールで作った机や拾ってきたソファーを持ち込んで活動を開始する。姿を消した飼い犬を探してほしい、という村役場の助役・蒲群(甲本雅裕)の依頼や、映画関係者からスカウトされたがどうすればいいか、という和尚(石田太郎)の相談に乗る古畑たち。その際、古畑は、和尚の孫娘でクラスメートの明日香(福田麻由子)と親しくなった。明日香も、両親の離婚を経験し、姉は母が、弟は父がそれぞれ引き取ったが、自分だけ祖父である和尚に預けられたのだという。


  そんな折、古畑と音吉は、野々山からもある依頼を受ける。実はこの村には埋蔵金伝説があり、隠し場所を記した暗号が残されているが、誰も解けなかったのだという。野々山からその暗号を教えてもらった古畑は、さっそく解読に取り組むが…。


<STAFF>

脚  本:三谷幸喜
音  楽:本間勇輔
企  画:石原隆 金井卓也
プロデューサー:関口静夫 永井麗子(共同テレビ)
演  出:河野圭太(共同テレビ)
制  作:フジテレビ 共同テレビ
制作著作:フジテレビ

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()