據說帝劇有史以來未曾發生過因器材故障導致公演中止的情況。
雖然從遠方前往東京帝劇觀劇的人因此受到不小影響,
(往返交通費的損失,2/17替代公演未必能前往觀劇的可能性等等)
但座長大人連同所有演出者,工作人員都平安無事,已是不幸中的大幸。

P.S. 下午2:14追加Daily Sports 的報導(這篇寫的比較仔細)

 <Daily Sports >

光一ショック!機械トラブルで公演中止 

堂本光一(29)主演で公演中のミュージカル「Endless SHOCK」の23日昼公演が開始直後に急きょ中止となるアクシデントが起こった。東宝によれば原因は「帝国劇場の舞台機構故障のため」。中止は、500公演を超える「SHOCK」の歴史の中でも初めてのこととあって、1844人の観客に対して舞台上から直接、謝罪した光一も無念の表情。午後4時すぎに復旧し、夜公演は開催された。中止となった公演は、2月17日に振り替えられる。

  ◇  ◇

 「本日は誠に申し訳ございませんでした」-光一が、1844人の観客に向かって深々と頭を下げた。

 トラブルが起きたのは午後1時開演の昼公演。開始直後、暗転幕とオーケストラピットが上がらなくなり、幕を下ろし公演を中断。観客は復旧を待ち続けたが、劇場側は30分後に公演継続を断念。同40分に劇場支配人が舞台に上がり、観客に「安全確保のため」と中止を伝えた。

 「SHOCK」は「ショー・マスト・ゴー・オン(何があっても舞台を続ける)」をテーマに、若者たちが挫折を乗り越え羽ばたく物語。皮肉にもこのテーマを裏切る形となってしまった。

 その後、堂本がステージに上がり「今回は舞台機構のトラブルのため、安全を考えまして、上演を中止せざるを得なくなりましたことを、深くおわび申し上げます」と謝罪。地方や海外からもファンが駆け付ける人気舞台だけに、「これを機に、舞台に立つ喜び、幸せ、重大さ、背負っているさまざまなものを改めて認識した上で、今後も『エンドレス・ショック』のテーマ通り、走り続けていきたい」と無念の表情をのぞかせた。

 光一はその後、大倉忠義(22)、町田慎吾(26)ら8人とともに、最後の1人が劇場を去るまで舞台上から「お見送り」。その姿に感激したファンが逆に光一を励ます光景も。

 トラブルの原因はメーンコンピューターの故障。舞台装置の制御ができなくなったが、午後4時過ぎに復旧し、夜の部は無事に幕を開けた。光一は「夜の部ができて、とりあえずホッとしている」と胸をなで下ろしていたという。


<asahi.com>

堂本光一さん主演の舞台、コンピューター故障で公演中止

 23日、東京・丸の内の帝国劇場で午後1時開演した、堂本光一さん主演の舞台「エンドレス・ショック」昼の部が中止になった。東宝によると、開幕直後にコンピューターが故障し、幕が上がらなくなった。復旧できなかったため、1時40分頃中止を告げ、堂本光一さんがおわびを述べて、共演者とともに観客を見送った。約1900人の観客がいたが、混乱はなかったという。夜の部は予定通り行われた。東宝は2月17日午後1時に振り替え公演を行う。 

<スポーツ報知>

堂本光一舞台がコンピューター故障で中止 

東京・帝国劇場で上演中のタレント堂本光一さん主演の人気ミュージカル「Endless SHOCK」が、23日昼の公演を中止した。

 主催の東宝によると、開演直後、舞台演出を制御するコンピューターの故障が判明、続行が困難になったとしている。同日午後6時からの夜の部は、予定通り上演した。

 堂本さん主演の「SHOCK」シリーズは、2000年以来、500回以上の公演を重ねているが、公演中止は初めてという。同社は、2月17日午後1時から振り替え公演を行う。(2008年1月23日21時09分 )

 <SANSPO.COM>

堂本光一主演ミュージカルがCP故障により公演を中止

 東京・帝国劇場で上演中のタレント堂本光一主演の人気ミュージカル「Endless SHOCK」が、23日昼の公演を中止した。

 主催の東宝によると、開演直後、舞台演出を制御するコンピューターの故障が判明、続行が困難になったとしている。同日午後6時からの夜の部は、予定通り上演した。

 堂本主演の「SHOCK」シリーズは、2000年以来、500回以上の公演を重ねているが、公演中止は初めてという。同社は、2月17日午後1時から振り替え公演を行う。

<読売新聞>

堂本光一さん主演の舞台、トラブルで昼の部中止

 堂本光一さん主演の舞台「Endless SHOCK」(東京・帝国劇場)の23日昼の公演で、開演直後に舞台後方の幕が上がらなくなるトラブルがあり、この回は中止となった。

 約1900人が観劇していたが大きな混乱はなく、夜公演は予定通り行われた。東宝は来月17日に振り替え公演を行うとしている。(2008年1月23日20時31分)


<帝劇致歉公告>

お詫び

本日(1月23日(水))は帝国劇場の舞台機構故障のため、『エンドレス・ショック』1時開演の公演が中止となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

中止となりました 1月23日(水)1時開演の公演は、
2月17日(日)1時開演の公演に振替させていただきます。

振替公演へお越しの際は、中止となりました1月23日(水)1時開演の公演のチケットをお持ち下さいませ。
1月23日(水)1時開演の公演と同じお席にてご観劇下さいますようお願い致します。

また、振替公演にご都合のつかないお客様は、誠に恐縮ではございますが、2月6日(水)までに下記にご連絡をお願い致します。

帝国劇場 03-3213-7221

ジャニーズファミリークラブ会員のお客様は
コンサート事務局 0570-000-014
までご連絡下さいますようお願い致します。


平成20年1月23日  帝国劇場

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()