close


中日スポーツ   2008年1月7日

光一、最速500回 東京・帝劇単独主演作で金字塔

 KinKi Kids堂本光一(29)主演のミュージカル「Endless SHOCK」(作・構成・演出ジャニー喜多川)が6日、東京・帝国劇場で、初日の幕を開け、通算上演500回を達成した。初演(2000年11月)から7年2カ月で、帝劇97年の歴史では単独主演作として最速の金字塔だ。

 「こんなに回数を重ねられるとは思ってもみなかった。こんなに幸せ者でいいのかと思えるぐらい幸せです」。開幕した20代最後の「SHOCK」。カーテンコールに送られる拍手と声援に、光一の目が潤んだ。

 同作品は、ショーに人生をささげるコウイチ(光一)が、周囲と衝突しながらも心を一つにしていく姿を描く。多彩なフライング、22段の階段落ちなど魅せる演出が呼びものだ。今作は、関ジャニ∞の大倉忠義(22)が新加入、MAの屋良朝幸(24)がライバル役に起用され、光一も衣装を一新するなどグレードアップした。

 「Endless-」は「日本一チケットが取りにくい舞台」ともいわれるが、光一は「僕にとってはうれしいこと」と笑う。499回でいったん間をおき、新作公演も検討されたが、光一自身が継続を決めたという

 2月26日の千秋楽には上演575回に。帝劇同一主演舞台では、森繁久彌(94)が20年をかけて「屋根の上のヴァイオリン弾き」で記録した最多公演数(625回)を猛追する。

 光一は「もうそんな数なのかとビックリ。歴史ある帝劇で毎日公演できることはうれしい。期待を裏切らないようにやっていきたい」と千秋楽まで全力疾走を約束した。

 公演中に観客動員は100万人を突破する。 (鈴木学)

◆森光子、駆けつけエール
 この日のカーテンコールには、主演舞台「放浪記」(東京・有楽町、シアタークリエ)が7日に初日を迎える森光子(87)がお祝いに駆けつけた。森は同公演を毎回、鑑賞しているが、舞台に上がるのは初めて。感謝する光一に、「放浪記」を46年にわたり1858回演じてきた森は「あなたと同じように夢を追いかけてる人間ですから」と、花束を手渡した。

 森は次期公演で上演1900回を超える。光一は「絶対に超えられない壁。500回で喜んでいる場合じゃないですね」と話すと、森は「あなたは、1500回も1900回もできる。夢を追いかけて皆さんを楽しませて」と励ました。

◆「MA」町田は元気
 同舞台では、昨年末に緊急入院したMAの町田慎吾(26)が復帰。光一らと息のあったダンスや芝居を繰り広げ、公開げいこの最後には涙も光った。町田のコメントの発表はなかったが、光一が「元気で問題ないです」と代弁した。


SANKEI SPORTS

堂本光一500回公演達成!今後も“エンドレス”に頑張ります

 KinKi Kidsの堂本光一(29)の主演舞台「Endless SHOCK」(作・構成・演出/ジャニー喜多川)が6日、東京・帝国劇場で開幕した。平成12年に同劇場で始まった同シリーズの通算上演回数がこの日で500回を達成。特別カーテンコールでは女優の森光子(87)が祝福に駆けつけた。光一は「20代最後の自分を目いっぱい表現していきたい」と大張り切り。さらなる進化を見せる。

 21歳の時、平成12年「MILLENNIUM SHOCK」に主演。以来、人気舞台の座長として走り続けた。初演から7年2カ月で500回達成は、帝劇での単独主演では最速ペースだ。

 この日もフライングや階段落ちなど迫力満点のシーンを連発。全身全霊を傾けて魅了した光一からは、舞台人として成長し続ける輝かしいオーラが発せられていた。

 光一は「これだけできたのも本当にいろんな方が支えてくれたからこそ」とスタッフやファンらに感謝し「気づけば、もうそんな数なのかと自分でもビックリ」。一回一回を常に全力でやり遂げたからこその感想だが、金字塔はあくまでも通過点にすぎない。

 公演は12年の初演から全公演満席を続ける超人気シリーズで、チケットはプラチナ化している。約3年前、いったんは新作舞台の構想があがったもののファンから続演が望む声が殺到し、その後も上演。ジャニー喜多川氏によると「新作は考えている」という一方で「面白く飽きのこないものをつくるのも大事」とも。新作を練るのと並行して同シリーズは“エンドレス”になりそうだ。

 終演後には特別カーテンコールが行われ、森が登場。7日にシアタークリエ(東京・有楽町)で開幕する森の主演舞台「放浪記」は2月23日に通算1900回を達成する。森は「あなたはこれから1000回、1500回、1900回とずっと夢を追いかけて皆さんを楽しませておあげになる。(客席へ)光一さんをよろしくお願いします」と祝福した。

 光一は大感激。「1900回は絶対超えられない壁」と敬意を払いつつ「(帝劇という)歴史ある場所で毎年のようにやらせていただいているのは本当にうれしいこと。皆さんの期待を裏切らないようにやっていきたい。20代最後の自分を目いっぱい表現していきたい」と千秋楽の2月26日まで突っ走る意気込み。千秋楽で初演から通算575回106万300人を動員する。


★コンタクト紛失!けいこでホッ…

 光一はこの日の公演前の通し舞台げいこ1部終盤で、コンタクトの片方を落としてしまうハプニングに見舞われた。「殺陣の時に落としちゃったんです」。けいこ後の会見で「片方見えていない。ちょっと遠近感がないんです」と明かし、本公演を前に「一回取りに(家に)帰ります」と苦笑いしていた。


★MA町田慎吾、復帰で感激の涙

 昨年12月下旬、いん頭炎および横紋筋融解症で入退院していたMA(ミュージカルアカデミー)のリーダー、町田慎吾(26)が同舞台に出演。歌、踊り、芝居とパワフルなパフォーマンスを展開し復帰した。公演前のけいこ終了後には感激の涙を流していた。

----

1/7スポニチ。
(ジャニさん)は(新作を)年齢を重ねても続けられるものを検討していたと明かした。しかし、光一の「続けたい」という意思を尊重した。

1/7報知。
劇中では大台を記念して作られたこういちの銅像も登場した。
(ジャニさん)は「今年は別の新作を披露するつもりだった」と明かす。光一自身、新たな挑戦を見据えつつ、チケットを取れないファンの要望に応え、ショックの継続を選んだ。

1/7サンスポ。
全身全霊を傾けて魅了した光一からは、舞台人として成長し続ける輝かしいオーラが発せられていた。

1/7日刊。
(ジャニさん)は「この500回から新作もどうかと考えたが、本人がこの作品を続けたいと強い意志を持っていたため継続を決めた」と明かした。

1/7デイリー。
自分は幸せ者だ(BY光一)

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()