close
読売新聞 Y&Yテレビ  2007年9月7日

(9/9 PM3:58 追加照片)

文・森重達裕

常に全力を出してきた 

 「名は体を表す」とは、よく言ったものだ。全身がキラキラ光って見える。

      人們常說「(一個人的)名字會從他的身體表現出來」,
  (堂本光一這個人)看起來就是全身閃閃發光。

 鬼才、堤幸彦監督と組んで5年ぶりに出演した連続ドラマは、髪の毛が激しく逆立ったり、握ったすしがピクピクと動き出したり、奇抜な演出がふんだんに詰まった、独特の世界観を持つ作品だ。

 「なかなか言葉では面白さを説明できない。大笑いじゃないけど、ふふっと笑える感じ。でも、演技のリズムや間が少しでも狂うと面白くなくなっちゃうので、難しくもありました」

 演じる主人公、米寿司は、全国を旅する中で伝説の職人たちに教えを請い、徐々に腕を上げていく。「このドラマで自分自身が成長したかどうかは、全く分からない。でも、後悔だけはしないよう、常に全力を出してきた」と言う。

    今回のドラマはいわば「エピソード0」で、続編が来年春に映画化される

  這次的連續劇可以說是「外傳0」,明年春天上映的電影版則是續集。

「映画では、司がドラマの時より成長している部分もあるし、そうでない部分もある。だから、司の修業の旅は果てしないんです」

 物静かな語り口に、努力を惜しまない姿勢が、にじみ出ていた。

写真・川口正峰

Q ジャニーズ事務所に入っていなかったら、どんな職業についていたと思いますか?(埼玉県川口市、こずママさん)

A 多分、何か車に関する仕事をしていると思います。今も昔もずっとF1が大好きなので。

Q 今、一番楽しみなことは何ですか?(千葉県我孫子市、夜海さん)

A やっぱり、F1観戦。テレビで見るので、週末の放送日が楽しみです。

Q すしのネタでは何が好きですか?(東京都世田谷区、マーチさん・大阪府八尾市、谷上実根子さん)

A タコとイカがあれば幸せかな。でも、どんな食べ物でも、そんなにこだわりはないです。そこにあるものを食べるタイプ。

Q 毎日の習慣で必ずしていることは?(兵庫県南あわじ市、スシスッキーさん)

A うーん……。特にないです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()