close

情報來源:官網「にゅうす」區


『スシ王子!銀幕版』決定上映!


導演:堤幸彦
脚本:河原雅彦 (和連續劇不一樣)
配給:華納電影


電影版的故事背景在海外!
當然有更精采的動作戲,也更有規模,更有魄力!
與堂本光一是「家なき子」以來睽違13年合作的電影,
也是堂本光一值得紀念的初次主演電影
よっ、スシ王子!!!!!!
預計今年6月開拍,2008年GW(五月黃金週)全國電影院上映。

接下來補充的這段是出自サンスポーツ報紙的內容

連續劇是在日本全國展開旅程,與各地出現的刺客展開壽司對決的動作喜劇,
電影版則把舞台背景搬到海外,展開更精采絕倫的壽司對決!



---

官網comment

<光一>

自分にとって本当に久しぶりの映画となります。先日、ドラマの撮影も無事終了し、引き続き、堤監督をはじめ、すばらしいスタッフと一緒に仕事が出来ることが大変嬉しいです。ドラマとは違った映画ならではのスケールで撮影出来ることを楽しみにしています。

<中丸>

映画化が決まったことはすごく驚きました。でもそれ以上に光一くん、堤監督の作品に映画でも参加できる事が今から楽しみです。

<堤導演>

世間ではグローバルスタンダードの時代だと言われ、物や人や働き方も国際基準に変化しつつある状態の今、日本から発信するグローバルスタンダード(世界基準)は何だろうと考えたとき、浮かんだのが“寿司”だった。北米で “寿司”は様々な人々に愛され、好まれている話は聞いていたが、あるニュースの中でウクライナでも“寿司”が食べられていることを知り、いまや“寿司”は北米のみならず全世界に広がっているという情勢を知った。

以前から映画作家として、アメリカでも受ける娯楽性が高い作品を作りたいという夢があった。海外に仕事で行ったときに、地元の映画学校の学生と話す機会があり、『どんな作品がいいのか?』と聞いたとき“カンフー”がいいという話がでた。しかしカンフー映画だけだと今までに、たくさんあるし、すでに見慣れた感じがする。そこでカンフーと“寿司”をあわせた作品を考えてみた。武道の修行者が寿司の修行者でもあり、人格的に自分を鍛えながら、寿司の道を成就しつつ、武術家としても成長しステップアップする、言語も関係なく、子供でも喜べる話を企画した。

その後、堂本光一さんが主演に決定してからこのプロジェクトが進み始めた。彼の舞台をみてもわかるように、アクションを代役なしで演じられる希代のスター。“寿司”に関してもひたすら練習をつむストイックさもあり、ちょっとドジなキャラも演じられる人物。彼の参加によってより現実的、具体的に楽しめるものが出来あがっていった。

同時にタイトルも彼自身のイメージにぴったりな、『スシ王子!』に決まった。

物話は主人公・米寿司(まいずつかさ)の成長していく部分をテレビドラマ部分として、銀幕版はもともとの発想の原点である、世界共通なものである“寿司”が日本の江戸前寿司と比べてどうなのかという料理映画の楽しみと、武術で戦って成長していくアクション映画の楽しみを描ければと思っています。


以下僅譯加粗部份

身為電影創作人,創作出讓美國人也能接受的高娛樂性作品是我的夢想。

決定由堂本光一主演之後,就開始進行這部電影的企劃。看過他的舞台就知道,他是當代極少數不必使用替身就能演出動作戲的明星。再加上他是個能夠不畏艱辛勤練壽司握法,又能演出笨拙少根筋角色的人,因為他的演出,讓這個企劃能夠更具體地實現,做出有趣的作品來。

電影標題也因為決定為與他本身形象非常貼切的『壽司王子!』。

---

堤導果然是想拍一部能讓美國年輕人接受的動作喜劇片,
才會企劃拍攝壽司王子這部電影。
過去的合作經驗,Endless SHOCK的觀劇,
都讓堤導構思的米壽司非光一莫屬吧!

唯一有點意外的是配給的電影院線,
本來以為一定會是東寶(圈套是在東寶,加上SHOCK關係)
結果居然是美系的華納,嗯~這部份就不說了,大家自己想像吧!(笑)

------

PM10:23追加

看完今天的一堆新聞稿,覺得加尼桑今年年初發言的時候應該一切都抵定了,
不然怎麼會連引用的文字資料&數據都那麼相像。
有興趣的人可以看看當時的報導→http://blog.yam.com/mitsuo/article/7592242


arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(8) 人氣()