20110917中日SPORTS--光速CORNER

ソロ初海外・ソウル公演
ファンのサプライズ演出にビックリ

 今月9、10月にソロ初海外公演となる韓国・ソウルでのコンサートを行った堂本光一。追加公演を含む計3公演は超満員で、日本とは違う盛り上がりもあった。
「国民性の違いもあるのかもしれないけど、韓国の人たちは参加型。ああいう場では、いかに自分たちがステージの人たちを盛り上げるか、という精神らしいです」

 光一を驚かせたのは、観客からのサプライズ演出。公演によって「ず~と待ってたよ」「最高の1日、ありがとう」というボードを一斉に掲げたり、光一がサングラスをかけるのに合わせて蛍光のメガネをかけたり。アンコールのときにはソロ曲「僕は思う」をファン自ら合唱。光一も一緒に歌って熱意に応えた。

 「日本だとそうことは不可能な部分も多いので、一概にどっちがいいとは思わないけれど」と前置きをしつつ、光一は 「あの熱さ、結束力には驚きました。観客がそれだけグイグイ来るので、やっぱりステージの人間は応えようとするんですよ。だから異常に疲れました(笑)」と、予想外の展開を振り返った。

 海外活動への思いも新たにした。「インスピレーションを受けて、また自分の中から何かを生んでいくいいきっかけになりました。また機会があれば、ぜひやりたいと思います」。9月30日-10月2日には台湾・台北公演を行う。新たな刺激を受けることになりそうだ。

Massy 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()