成為所謂傑尼斯舞蹈四大天王之首的東山,
面對麥可的死訊,也難怪會說「僕の青春がいなくなった」(我的青春消逝了)。
麥可過去多次旅日,和加尼桑也是舊識,
所以J-Freinds才能邀到People of the world這首歌。
和東山的交流,媒體曝光過的幾次,當東山放的應該都知道,
但私底下曾一同前往東京狄斯奈樂園,這個mitsuo就沒聽過了。
Sponichi 2009年6月27日
東山紀之…マイケルさんと行った東京ディズニーランド
マイケル・ジャクソンさんと親交が深かったジャニーズ事務所では、ダンスで大きな影響を受け、87年に対面したこともある「少年隊」の東山紀之(42)がコメント。「僕の青春がいなくなってしまいました。彼の踊りを初めて見た時、神様に手を合わせたくなるような敬けんな気持ちになったことを覚えています。もっともっと彼を見ていたかったです。残念です」とその死を惜しんだ。
マイケルさんのダンスの振付師だったマイケル・ピータース氏が「少年隊」を手掛けた縁などで、対面は実現。東山がはいていた黒光りする靴にマイケルさんが興味津々だったため、東山は同じ靴をプレゼント。後日、お忍びで東京ディズニーランドを訪れ、2人でアトラクションを楽しんだこともあった。
ジャニー喜多川社長とマイケルさんが古くからの知り合いだったことから、マイケルさんはほかにも特別ユニット「J―FRIENDS」の「People Of The World」(98年)を作詞作曲。06年には「SMAP×SMAP」でバラエティー番組に初出演した。
中日SPORTDS 2009年6月27日
「僕の青春がいなくなった」 ジャクソンさん追悼の声続々
◆東山紀之
マイケル・ジャクソンさんの死去を受けて、芸能界からも追悼の声が相次いだ。少年隊の東山紀之(42)は「僕の青春がいなくなってしまいました。彼の踊りを初めて見た時、神様に手を合わせたくなるような敬虔(けいけん)な気持ちになったことを覚えています。もっともっと彼を見ていたかったです。残念です」とコメント。
東山は1987年にマイケルさんがツアーで来日した際にホテルで面会。「(マイケルさんの)体が大きいのにビックリした」という。
マイケルさんは東山の履いていたピカピカの靴を気に入ったそうで、東山は後日、靴をプレゼント。マイケルさんと東京ディズニーランド(TDL)も訪れ、一緒にアトラクションに乗ったことも明かした。
◆5回の来日公演 スマスマ出演も
マイケルさんは、1973年に「ジャクソン・ファイブ」で初来日。ソロになり日本中が大熱狂した87年のバッド・ツアーなど5回の来日公演のほか、プライベートを含め何度も来日する親日家だった。
87年の来日時は、東京ディズニーランドで自身を主人公にしたアトラクションを体験。以降も数回来場している。
2006年にMTV「ビデオ・ミュージック・アワーズ」授賞式出席で来日した際は、少年への性的虐待などの裁判での無罪判決以来、約1年ぶりに公の場で、「皆さんの優しい心に触れて感動しました」と涙。また、フジテレビ系「SMAP×SMAP」でバラエティー番組出演も。07年には、希代のエンターティナーらしく40万円のプラチナ席もある破格のパーティーを都内で開き、話題を呼んだ。
また、来日の際には家電量販店や玩具店などをお忍び来店。その度に人だかりとなった。
◆テレビ、ラジオ…相次ぎ特番
マイケルさんの死去を受けて在京のテレビ・ラジオ各局は特別番組を相次ぎ放送。フジテレビは26日午後7時から「緊急特別番組マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか 世界が震えた衝撃の全真相」を放送した。
NHKはBS2で7月3日と10日に「BS熱中夜話マイケル・ジャクソンナイト」を放送予定。番組は死去前に収録済みだったため「当日は字幕スーパーなどを入れて内容は変更せずに放送する」としている。
留言列表