close
東山將演出蜷川幸雄執導的音樂劇「霸王別姬」!
劇中不但有京劇女角造型,還有同性戀情節,
看來是一齣非常有話題性的舞台劇呀~

「さらば、わが愛 覇王別姫」

スタッフ 原作:李碧華(リー・ピクワー) 脚本:岸田理生
演出:蜷川幸雄 音楽:宮川彬良
出 演 東山紀之 木村佳乃 遠藤憲一 他

東京公演:Bunkamura シアターコクーン  
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/index.html

2008年3月9日(日)~ 2008年3月31日(月)
全席指定 S席/11,000円 A席/9,000円 コクーンシート/6,000円 (各税込)




大阪公演:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
http://www.umegei.com/main.html

2008年4月5日(土)~ 2008年4月13日(日)
全席指定 S席/12,000円(税込)

Bunkamura シアターコクーン官網的介紹文  

1993年記録的大ヒットとなった映画「さらば、わが愛 覇王別姫」を日本が世界に誇る演出家蜷川幸雄の演出、宮川彬良作曲で音楽劇として舞台化することが決定!京劇俳優たちの生きざまに中国の現代史を重ね、壮大な物語として描いたカンヌ映画祭パルムドール大賞受賞作の原作を、岸田理生による脚本で日本のトップスターを配し上演いたします。
程蝶衣役としてドラマや映画、ミュージカルと常に第一線で活躍する東山紀之がコクーンにいよいよ登場!段小樓役に幅広い演技力で映画・舞台で活躍する遠藤憲一、菊仙役には国際派女優として実力をみせる木村佳乃という、華と実力を兼ね備えた強力なキャスティングでお贈りいたします。どうぞご期待ください!

蜷川氏が演出!ヒガシ人生初女形 

少年隊の東山紀之(41)が、来年3月に開幕する蜷川幸雄氏(72)演出の音楽劇「さらば、わが愛 覇王別姫」(脚本・岸田理生、音楽・宮川彬良)で、初めて女形を演じることが16日、分かった。

 原作は1993年カンヌ国際映画祭パルムドールの大作。主演の東山は京劇の女形スター、チョン・テイエイを演じる。テイエイは、北京の俳優養成所時代から苦労を共にする男役、トァン・シャオロウ(遠藤憲一)に同性ながら思いを寄せる。

 互いにトップスターとなっても禁断の愛を貫くテイエイに対し、シャオロウは木村佳乃(31)演じる娼婦(しょうふ)のチューシェンと結婚。日中戦争から文化大革命と近代中国の激動を背景に、三角関係を呈したそれぞれの愛と悲しみを描く。

 蜷川氏は90年に少年隊のミュージカル「PLAYZONE」の劇中劇「ハムレット」を演出。以来「ずっと一緒にやりたいと思っていた」(蜷川氏)と2人で構想を温め、初タッグにこぎつけた。「東山君の真摯(しんし)さを僕は美しいと思っている。絶対に僕らは成功します」と蜷川氏。東山も「この美しい物語と蜷川さんとの出会いが、僕の奥底に眠る可能性を目覚めさせてくれると信じております」と新境地に意欲を見せている。

 上演は08年3月9~31日に東京・渋谷Bunkamuraシアターコクーン、同4月5~13日に大阪・シアタードラマシティで。

(2007年10月17日06時04分  スポーツ報知)

ヒガシ初女形で同性愛貫く

 少年隊の東山紀之(41)が蜷川幸雄氏(72)の演出舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」で主演を務めることが16日、分かった。94年のカンヌ映画祭パルムドール(最優秀作品賞)受賞作で大ヒットを記録したチェン・カイコー監督の同名の中国・香港合作映画を音楽劇として舞台化。来年3月に東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演される。

 世界的に活躍を続ける蜷川氏は、木村拓哉(34)をはじめ、数多くのジャニーズアイドルの舞台演出を手掛けてきたが、東山の単独主演作は初めて。ジャニーズ事務所所属タレントの中でトップクラスの舞台経験と実力を持つ東山とのタッグは念願だった。同氏は「ずっと前から一緒にやりたいと思っていました。東山君の真摯(しんし)さを僕は美しいと思っているのです」と話している。

 京劇俳優たちの生きざまに中国現代史を重ねた壮大な物語。日中戦争から文化大革命前後の激動の時代を背景に禁断の愛と悲しみを描く。同氏は「絶対に僕らは成功します」と断言。同性愛を貫こうとする女形俳優の主人公を演じる東山も「この美しい物語と蜷川さんとの出会いが、僕の奥底に眠る可能性を目覚めさせてくれると信じております」。女形にふんするのは初めて。

 海外映画出演など女優として活躍の場を広げている木村佳乃(30)と個性的な演技で映画や舞台で活躍中の遠藤憲一(46)が共演。

[2007年10月17日7時53分 日刊スポーツ]

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()