close
繼續觀察了一般動漫迷對光一トール的感想,
基本上仍是好評,也有客觀的指教。

以下收集整理自日網,重點部份加粗標示,並附上簡單翻譯

<第6話>
 
獣王星見て、キャストロールに知ってる名前が二作品通して「堂本光一」と「小栗旬」だもん。
光一君は上手いし声も結構合ってて良いと思う。小栗さんは上手いんだけど、
声質があんまり合ってない…ような気がしてます(鋼のハイデリヒは良かったんだけどな)

我覺得光一配得不錯,聲音也很合

----

獣王星・・・・!!!
クオリティの高さに感心します。すごいよこれ。
そしてサード(絵の人)の声優が小栗旬だったことに軽い衝撃うけました。
何やってんのあの人・・・?
さらにいえば、主人公の声を堂本光一がやってるってことにも軽い打撃を受けました。
いやだから何やってんのこの人・・・・
普通にうまいし。何の違和感もございません。
そして光一君がうたうOPがちょっと好き。 

還不錯,不會聽起來怪怪的。
有點喜歡光一唱的開頭主題曲。
(唯一這麼說的動漫迷,畢竟對動漫迷而言動畫本身比較重要)

----

光一君いい感じ!!
どうしても語尾に残る独特の癖は気になってしまうのですが、
なんというかその無駄に色気がある、みたいな
トールって15歳なのにね(笑)
その他、抑揚とかはすごくよく、自然に演じられているのではないかと思います。
うーん、やっぱり努力したんだろうなあ。私の色眼鏡でみた憶測にすぎませんけれども
以前も書いたように、努力家だと思いますからね、堂本光一君という人は。
アナザーヒーローという番組で堂本光一君の声優姿について放送していたのをちらっとみたのですが、
声優さんてその場面その場面における相手役と自分の役との画面上で
の距離感というものまで考えて演じるのだそうです。
そんなこと考えてもみませんでしたよ。本当にすごい!

語尾特有的(氣音)習慣,該怎麼說呢,莫名地有男性魅力
明明トール才15歲(笑)
此外,發音的抑揚頓挫非常好,我覺得演得很自然。

----

獣王星を見た。
もうトールが堂本光一だった…。
言うほど、違和感はないが。悪くもない。うまいほうだ。

並沒有特別值得提的怪異之處,還不差,挺不錯的。

----

話題の光一くんですが、そんな違和感なかったです。
15歳の幼さはないですが(見た目もか)、甘さはピッタリだと思います。

與トール的率直天真感很合。

----

獣王星というアニメ、初めて見ましたが・・・・当然話の内容は分からないのだけどさ、面白かったよ!
堂本光一さん、声優物凄くうまいですね、ビックリ。

堂本光一的配音挺厲害的!令人驚訝。

----

声優がジャニーズの堂本光一とか、俳優の小栗旬とかって方が話題として先行してる感じのアニメな印象。
堂本光一が意外と普通に声優しているとかって、インタビュー記事がどうのって話題の方が多い印象ああるな。

----

でっかくなったトールの声に違和感を感じつつ、キャストは吃驚、堂本光一でした。
あ、だからオープニングも彼なのねと。

----

堂本光一かっこいいじゃないか。あとは反射神経の問題だ。
心配してたけど、予想以上にカッコいい。獣王星。小栗旬もね―!
叫ぶ演技を身につけたら最高。

如果「喊叫」的演技也能表現好的話就再棒不過了。

----

「獣王星」も毎週ちゃんと見てる。堂本光一が声優って、どうなん?って思ったけど、
かなり上手い!違和感全然ない!小栗旬も上手。役柄にあってるね☆

----

堂本光一のトール。
そりゃ高山みなみに比べたら・・・だけどね。
確かにセリフごとにみなみさんの声がチラついたさ。
みなみさんならこうもっと静かな口調の中に迸る熱さみたいなものを
もっと的確に表現してくれるだろうな~とか。
でもね、光一のトールは思ったほどガッカリもしなかったし、
いや、むしろそんなに悪くなかったと思った。
滑舌の面では甘いな~と思うところはあったけど、
なかなかどうして芝居自体はよかったと思う。
ヘタな新人声優よりも全然上手かったよ。
ただトールのイメージではなかったと思うけど。
これなら最後まで見届けることが出来そう。

咬字部份雖然還不夠清晰,
但演技本身讓人覺得不錯,
比起不怎麼樣的新人聲優要厲害多。

----

<第7話>

光一氏の声は相変わらずよいですなぁ。
ちょっと力みがある気もしますが・・・・とか偉そうに言ってみたり(爆)

----
で、先日放送されたのは第7話(関西圏)。
良い声してるのは知ってましたが、意外に声優声だったのね。
第6話からも思ったのだが、初めてにしてはかなり上手。
実は、声には色々煩いのですよ。
で、あの語尾の息の抜け具合が何ともかんとも。
声優ファンの人の中にも、きっと「この声好き」っていう人絶対いるよ。


以第一次配音來說,非常優秀。
其實我對聲音方面向來囉唆,(光一)語尾的吐氣方式,該怎麼說哩~
聲優放的人之中,絕對有人會喜歡這種聲音的啦!


----

獣王星 第7話 「独立」視聴。
なんか今回、光一くんの声になんら違和感を感じなかったなぁ~。
先週はさすがに、力が入ってたのかも。。。
『獣王星』カリム凄くクールな女性で朴さんボイスがピッタリでした。 

這次,光一的聲音不會讓人感到怪怪的了~
上個禮拜可能是太過用力吧.....

----

やっぱ朴さんボイスはカッコいいww
トールとも凄く関わりがある展開になってきて最高ですww
光一大きな声出すとやっぱアフレコ初めてやなぁっていうのが分かりますね。 

光一只要一大聲喊,就聽得出來是第一次擔任配音工作。

----
先週から主人公トールの声が堂本光一に変わりましたね。彼はこの番組で、声優初挑戦とか。
そのわりには慣れてるようなしゃべり方ですよね。声優として訓練したような、
違和感のないしゃべり方だと思います。安心しました。トールの顔ともあってるし。
いや、思ったより、よかったっす!
ほんと、思ったより上手だったっす!
ザギ役がワンピースのゾロの声の人だったりカリム役が鋼の錬金術のエドの声の人だったり…と
周りがちゃんとした声優さんだからやっぱ、ちょっと頑張っちゃってる?って感じるところはあったけれど
ガックリ来ることはなかったなー。
できればもうちょっと若々しくしゃべって欲しいけれど…
できればもうちょっとはじけた感じが欲しいけど・・・
声聞いてるとこっちがなんか緊張しちゃうけど…
なんだか、ちょっとクライけど…

彷彿受過聲優訓練般,不會讓人感到怪異的說話方式,
讓我安心了,聲音跟トール的臉也很適合。

畢竟周圍都是專業優秀的聲優,從聲音感覺得出來他的努力,
表現還不至於讓人失望。

----

獣王星観ました。
前回と比べてずうっと良くなっているように思えましたよ~!
たまに「台本を読んでいる光一君」がちらりと出てきてしまう(脳内に)んですが、
その割合が減ったというかちゃんと役柄から出てきている「声」に聞こえるというか

あれだけ周囲の声優さんがベテラン揃いなのに、浮いて聞こえない!
凄いよ~!凄い!ホント。

雖然偶爾腦袋裡會出現「唸著劇本的光一」的畫面,
到了這一集,出現這種情況的比例降低,
已經聽起來像是角色自己發出的「聲音」。

----
トールcv堂本光一さんの声は、なかなかイケルかも。
もっと、いろんなバージョンのトールの声を聞いてみたい気も。

很想聽聽看更多各式各樣的トール聲音。

----

獣王星7話。光一さん2回目です。
前回初登場は、アナザヒーローを見たときに感じた感想と、特に変化がありませんでした。
…んが、今回。すっごい、良いんじゃないだろうか

上回是初登場,感覺跟Another Hero聽到的感想差不多,沒什麼特別變化。
不過這次.......變得非常好耶!


----

堂本光一も思っていたより安定した演技で好感が持てるし、
このまま最後まで綺麗にまとめてくれると良いな
光一くん、声優初挑戦にしては上手いと思う!
ちょっと低いかなと思ったけど、ザギ発覚のとこらへんとか良かったー
これからドロドロな話(笑)や重いシーンが出てきて大変だと思うけど、期待してます。 
という気がしてきました、光一トール。
どうもですね、6話のときはまだ慣れてない…というか、
発声がどちらかと言うと舞台発声の続きだなぁと思っていたのです。
舞台で、遠くの人まで色んな感情を届けようとするカンジで、強いというか。
言い方は悪いですが、声優ってもっと小手先だと思うのです。
マイクという距離の近いものへ向かってしゃべるワケだから。
しゃべり方とか、息遣いとか、もっと引き気味で良いんだと思ったのです。
それが今回、凄く慣れてきてる。
この「引き具合」が出来てる、ように思ったのです。

堂本光一比想像中的演技來得安定,感覺不錯,
希望能維持這樣到最後,漂亮地完成這份工作。

第六話的時候與其說是聽不慣,
不如說他的發聲方式比較傾向音樂舞台劇的發聲方式。

這次就聽起來非常順耳了,(光一)已經抓得住「聲音的遠近感」。

----

堂本光一はまぁ…めっちゃ下手ってわけではないけど…
なんか劇で使う声みたいな…ミュージカル用?って感じの声だなぁ、と思いました。
ちょっと芝居がかりすぎてるって言うか。それ言ったら小栗だって微妙ですけどね。
今回は出てこなかったけど、サードはもっと深みのある声が良いと思うんだけどな。

----

<第8話>
えー、まぁなんか堂本光一の声は慣れたっちゃー慣れました。
前回言ったように、ミュージカルっぱいなぁ、とはまだ思うけど。
今回は小栗も出てきてましたねぇ。サードの声、これからどんどん深くなっていかなきゃならん感じですから、
これからもっと頑張って欲しい。堂本光一と比べれば、そこまで演技っぽくなく、
ミュージカルっぽくは全然ないです、小栗はね。
でも光一はトールの声に合っているとは思う。野太くもなく、少年過ぎでもなく。

堂本光一的聲音已經聽得很習慣了,
雖然跟上次說的一樣,還是有點音樂舞台劇的味道。

不過光一的聲音跟トール很合,不會太低沉,也不會顯得太年輕。


----

光一さんがトールの声になって…あら逆かしら?
トールが光一さんの声になって今度の木曜日で3週目に
なります。最初の週はただただ声に聞き惚れていて
終わってしまったのですが2週目になると、どーにも
こーにもトールと光一さんがダブって見えて仕方ない。
これは他所のblog様でも言われている事なのですが
激しく納得しました。

光一(的聲音)變成トール的聲音....咦,說反了吧?
這個禮拜四是第三週,已經是トール變成光一的聲音。
第一個禮拜只是聽聲音就入迷了,第二個禮拜開始,
トール與光一就已經重疊在一起,無法分開。

----

第九話
漫画の方がトールが少年っぽいですね。表情もちょっと幼い感じするし。
なんでそーゆーの出さないんだろう。
光一のそーゆー声も聞いてみたかったけどなぁ。
そぅそぅ、堂本光一の声!不安だったけど、ちゃんと叫び声も出てましたねー。
カリムに問い掛けるシーンも、予想していたより切羽詰った感じでよかったデス。
堂本光一…、結構いいんじゃないかな?
舞台用な声だけど、アニメなら全然そーゆー声でもいいし。
ただ本当に、ギャグパートがないから、なんとも言えないよねー。
ふざけた時の声とかが全然今まで出てきてないから判断しかねるけど…。
だけど今回は良かったと思う!

-------
最終回

今回は堂本光一がすごいかったですねー!最初はすごく不安で、最終回は叫んだりして大変なのに、芸能人で大丈夫なのかよ、とか思ってたけど、全然良かった!むしろ光一の声で感情移入できそうなくらいだったもん。ヘザーに向かって叫ぶ所とか、歴代の獣王たちに向かって投げかける言葉とか…すごく感情がこもってたと思う。かすれるような声だけど、力のある感じで…いやぁ、本当に最初の頃より全然良くなっているのではないでしょうかね!

それに比べて小栗旬…全然ヘザーとサードの使い分けができてないし、感情がよくわからないし(声が平坦だからかな)最後の瞬間もそんなに盛り上がらなかったなぁ。あと、ヘザーが憧れであった地球がもう存在しないってわかった時が好きだったのに、声があんなんだから…そんなに感じるものもなかったな…。絶望した時にトールに声をかけられて「ヘザー」もトールをトップとして認めた瞬間とか、その後の立ち直ったヘザー(サードまじり?)の怪しげな感じが好きだったのに。もっと声がなー、感情こもってればなぁ。

光一は良かったけど小栗が…こうなるとは予想してなかったゼ!小栗って鋼の錬金術師で声優やってたんでしょ??声優経験者なら、平気だろーとか思ってたのになぁ。まぁ主役が良かったからいいわ!

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()