close

LIVE-3L.jpg

 

Hey!Say!JUMP 7年ぶり台湾で舞った KinKi光一がフライング指導
[ 2019年10月7日 04:00 ]


 Hey!Say!JUMPが6日、台湾・台北アリーナで7年ぶりとなるコンサートを行った。5、6日の計2日開催で計2万2000人を動員。KinKi Kidsの堂本光一(40)が演出のサポートに加わり、前回の台湾公演を行った12年のツアー以来となるフライングにも挑戦。8人で輪になって宙を舞い、ファンの大歓声を浴びた。

 7年間待ち望んだファンがメンバーカラーの8色に光るペンライトで出迎えた。薮宏太(29)が中国語で「台灣的大家久等了(タイワンデァダージャジゥデンラ=台湾の皆さん、お待たせしました)」とあいさつすると、割れんばかりの歓声がアリーナに響いた。

 1万1000人の前で、最新曲「ファンファーレ!」など25曲を披露。「White Love」では最後のサビを中国語に変えて歌った。

 「Born in the EARTH」では8人が輪になって手をつなぎ、宙を舞った。グループの単独公演では7年ぶりのフライング。有岡大貴(28)は「久々の台湾でジャニーズの王道パフォーマンスを見せたかった」と説明した。

 光一が総合演出としてサポートし、フライングや和をテーマにした演出を取り入れたステージを展開。一部メンバーは「Endless SHOCK」の大阪公演に出演していた光一の元を訪ね、直接フライングの指導を受けた。山田涼介(26)は「先輩が後輩のことを見て、みんなでジャニーズを強くしていこうという意志を感じる。僕たちも後輩に何かできるようになりたい」と語った。

 今年は一部ファンによる公共交通機関での迷惑行為を理由に日本で恒例のアリーナツアー開催を見送った。1月以来のコンサートで、2、3カ月前から中国語を猛練習する気合の入れよう。八乙女光(28)は「言葉が伝わっているのを感じて凄くうれしかった」と振り返った。

 現地ファンの台湾公演を熱望する声に応えての開催で、3日には台北松山空港で600人のファンに出迎えられた。7月に亡くなったジャニー喜多川社長(享年87)からも「海外で通用するように」と何度も言われてきた。山田は「世界に積極的に発信していけるような活動をこれからやっていきたい」と力を込めた。

 ≪7年で動員規模3倍 山田「会場埋まる?」≫前回の台湾公演は12年に香港、台湾とグループ初の海外公演を行うアジアツアーとして開催。台北市の南港101で行い、3日間で7500人を動員した。7年間で動員の規模が約3倍に増大。山田は「“ちゃんと埋まるのか”って話していた。幕が開いてみるとお客さんがいっぱいいて凄くうれしかった」としみじみ語った。薮はMCで「また帰ってきます。次は7年も待たせません」と宣言した。


Hey!Say!JUMP台湾公演 狙うは世界進出


[2019年10月7日4時0分]【台北6日=横山慧】

 

Hey!Say!JUMPが台北アリーナで、7年ぶりとなる台湾公演を開催した。中国語を織り交ぜたトークやパフォーマンスで、2日間で2万2000人を魅了。7月に亡くなったジャニー喜多川氏(享年87)の思いを受け継ぎ、本格的な世界進出を誓った。


  ◇    ◇    ◇

7年ぶりの台湾公演で、薮宏太(29)は「ハオジウブージェン(お久しぶりです)」と中国語で切り出し、「タイワンダダージャジュデンラ!(台湾の皆さんお待たせしました)」とあいさつした。高木雄也(29)が「ウォイーヂーシャンジャダージャ(ずっと君たちのことを考えていました)」と話すと、大歓声を浴びた。


ジャニー氏の死去後、ジャニーズタレントとして初の海外公演。薮は「ジャニーさんは生前から『海外に向けて通用するアーティストになりなさい』って口を酸っぱくしておっしゃっていました」と明かす。7年前のアジアツアーではジャニー氏も同行し、香港ではジャッキー・チェン(65)を「友達だから」とメンバーに紹介したという。「今回もジャニーさんは台湾の空から見てくれていると思います。いろんな海外のパイプを残してくれたので、財産を大事にしていきたいです」と感謝した。


ライブに向けて、2、3カ月前から中国語で楽曲を歌う構想があり、約1カ月間勉強したという。本編ラストの「White Love」の後半を中国語で歌い、現地のファンを熱狂させた。8人で手をつないで輪になってのフライングにも挑戦。和服衣装で中島裕翔(26)が和太鼓、八乙女光(28)が三味線、知念侑李(25)が忍者ばりのアクロバットを披露。日本やジャニーズのエンターテインメントを存分に見せつけた。

ジャニーズでは、Jr.内ユニットSnow Manがアジアツアーを控えるなど、今後もジャニー氏の夢だった海外展開が進んでいきそうだ。山田涼介(26)は「日本にとどまらず、徐々に世界進出も視野に入れながら行動していきたい。世界中でファンの方々が待ってくださっている」と意気込んだ。薮は現地ファンに向けて「また絶対すぐ台湾に戻って来ることを約束します。7年も待たせないからね!」と誓った。
○…今回のライブでは、メンバーからの発案で、KinKi Kids堂本光一(40)が演出面のサポートを初めて担当した。伊野尾慧(29)は「和服衣装の素材とか、アドバイスをいただきました」、有岡大貴(28)も「ダンスコーナーでは『ヘトヘトになるくらい踊って歌ってほしい!』と言われました」と明かした。フライングの技術について堂本から直接指導されたメンバーもいるという。
○…7年前の台湾公演は3公演計7500人動員だったが、今回は約3倍に増えた。台北市内で期間限定のポップアップストアもオープン。台湾限定で楽曲の配信も行い、ゲームアプリ「LINEポコポコ」のテレビCMにも出演している。台湾中西部の彰化から訪れたというファンのジャン・イーフェイさん(30)は「Jr.時代からかわいくて好きで、7年前のライブも見ました。また台湾に来てくれてうれしい」と喜んだ。

Hey!Say!JUMP7年ぶり台湾唱 猛勉強の中国語で「White Love」
10/7(月) 4:00配信
 Hey! Say! JUMPが6日、台湾・台北アリーナで2012年以来、7年ぶりの台湾公演「Johnny’s presents. Hey! Say! JUMP LIVE 2019 in Taipei」を開催した。5日からの2日間で計2万2000人を動員。フライング演出で沸かせたほか、シングル「White Love」では中国語で歌唱し、現地のファンを熱狂させた。
 8色のペンライトが揺れる客席に向かって、8人は中国語で叫んだ。
 「台湾の皆さん、久しぶり!」
 「ずっと君たちのことを考えていました!」
 海外公演を視野に入れていた8人の思いや、7年前のツアーが好評で“再会”を熱望する声が現地で高まっていたこともあり、今公演が実現。中島裕翔(26)は「またデビューし直すような、初心に返る気持ちで臨みました」と明かした。
 8人は3カ月にわたって中国語を学び、公演本編ラスト曲「White Love」では歌詞を中国語に意訳して熱唱。八乙女光(28)は「反応がすごく良かった」と手応えを口にした。
 圧巻のパフォーマンスでも沸かせた。「Journey」、「Born in the EARTH」では8人が手をつなぎフライング。演出をKinKi Kids・堂本光一(40)が手掛け、光一の主演舞台「SHOCK」を思わせる布を用いたフライングには山田涼介(26)と知念侑李(25)が挑戦した。他にも和装で和太鼓や三味線など「和」モチーフのパフォーマンスを展開し、知念は「日本の文化のパワーをすごく感じた」と、熱狂を肌で実感した。
 薮は名残を惜しむファンに「また戻って来るね」と語りかけた。今後の海外進出を熱望する8人にとって自信につながるツアーになり、山田は「世界中の皆さんに発信していきたい」と、大きな野望を描いていた。


Hey!Say!中国語で熱唱 7年ぶり台湾ライブで「サークルフライング」や和太鼓に三味線も
2019年10月7日 4時0分スポーツ報知
 【台北(台湾)=畑中祐司】Hey!Say!JUMPが6日、台北アリーナで7年ぶりの単独海外公演を行った。日本から特殊機材を持ち込み、ジャニーズの“伝統芸”フライングや、和の要素をふんだんに盛り込んだステージで、7月に亡くなったジャニー喜多川さん(享年87)が強く思い描いていた「世界に通用するパフォーマンス」を体現。前回3日間の動員7500人の3倍となる、2日間で2万2000人の観客を熱気で包んだ。

 「好久不見、久等了(お久しぶりです、お待たせしました)」―。薮宏太(29)は、7年ぶりに再会した台湾ファンに感謝した。本編最後の「White Love」は8人で1曲すべてを中国語で歌い上げた。「現地の言葉で歌うことによって、より曲の意味が伝わる。歌い終わった時の歓声がすごかった。本当に待ってくれていたんだと。笑顔がすごく印象的。7年もたっているのに…本当に良かった」と薮。目の前に広がる“絶景”に胸を熱くした。
 準備期間に3か月を費やした。一人ひとり、語学の勉強にも取り組んだ。日本からもファンクラブツアーで3000人(2日間)が駆けつけたが、主催者によると現地ファンが7割を占めた。薮が「8人もいれば、いろんな言葉も使える」と語ったように、現地ファンを思い、MCだけでなく随所に中国語を織り交ぜた。
 日本を含め、8人にとって1月に終えたツアー以来のライブ。11月29日から4大ドームツアーを控えるが、国内ツアーの延長ではなく、台湾公演のためだけに作り上げた。新調した和の衣装で中島裕翔(26)が和太鼓、八乙女光(28)が三味線など“和コーナー”を披露し、8人が輪になる「サークルフライング」も盛り込んだ。フライングは、6月に現地で会見した際、要望が多かったからこそ取り入れた。
 今公演は、メンバーの希望もあってKinKi Kidsの堂本光一(40)が総合演出に加わった。日本の文化を世界に発信することを目指したジャニーさんのイズムを強く受け継ぐ光一。8人もジャニーさんが自身の集大成と掲げた「ジャニーズ・ワールド」の初演(12年)の主演を務めた。先輩後輩が一体となって、ジャニーさんの思いも台湾で体現した。
 中島は「心意気としては、デビューのし直し。改めて初心に戻るつもりで臨んだ」と強い思いを告白。薮は「また、ここにすぐ戻ってくることを約束します。7年も、もう待たせない。そのためにも、日本でももっと頑張ります」と誓った。
 ◆“日本代表”選出
 8人は、11月19日に東京・NHKホールで開催されるアジア太平洋地域の歌の祭典「ABUソングフェスティバル」に日本代表として出演することが決まった。約10の国と地域のトップアーティストが出演し、全世界の視聴可能人口は20億人超。8年目の今年、日本で初開催される。中島は「“代表”に選んでもらった感謝と自信を持って、日本にも素晴らしいエンターテイナーがたくさんいるぞというところを見せたい」と力を込めた。
 さらなる海外進出について、主演映画で欧米訪問した経験もある山田涼介(26)は「メンバー全員で」と願い、知念侑李(25)は「ドームツアーに組み込んだり、もっと普通のライブとして(海外で)やっていきたい」と夢見ていた。

 
 
arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()