close

Dairy Sports

KinKi首都高トンネルライブ! 人気デュオのKinKi Kidsが6日、東京都目黒区の首都高速大橋ジャンクションでニューアルバム「J album」(9日リリース)の発売記念イベントを行った。CDタイトルとジャンクション(Junction)の「J」にちなんだ“珍会場”でのライブ。来年3月の開通へ向けて工事が進む、高速道路のトンネル内の特設ステージで、2人が歌声と爆笑トークを響かせた。

  ◇  ◇

 キンキの2年ぶりとなるオリジナルアルバムの発売を記念したイベントとして、前代未聞の会場が選ばれた。“J”つながりの大橋ジャンクション工事現場。来年3月に開通を控えているが、6日は日曜で工事が休みだったこともあり、首都高速道路株式会社から特別に使用許可が下りた。

 ステージは、地下37メートルのトンネル内にある2車線道路に設置された。堂本光一(30)はトンネルという“音響効果”を「響いちゃって音楽ができるか未知の世界でしたが、風呂場で歌ってる感じ。コンサートホールとは違う気持ちよさがある」と満喫。大の車好きで知られるだけに「路面が気になります」とカーマニアぶりものぞかせた。

 大橋ジャンクションが国道246号と連結していることから、客席にはファン246人を招待。工事現場の安全対策として、高めのヒールやサンダルの着用は禁止された。会場に砂塵(さじん)が舞っていたため、来場者にはマスクが配布され、ステージ上の堂本剛(30)も「苦情じゃないですけど、塵(ちり)的なものが飛んでますね。さっきからノドがガラガラです」と苦笑い。

 2人は「J album」の中から「スワンソング」など4曲を披露。「J」はジャニーズ事務所の頭文字でもあるだけに、光一からは「(社長の)ジャニーさん的な歌も入れたかったのに、却下されました!!」と裏話も飛び出した。ニューアルバムを引っさげて、年末年始はコンサートツアーを展開するキンキ。ファンとのジャンクション(つながり)を大切にしながら躍動を続ける。

 中日スポーツ 2009年12月7日

KinKi Kidsアルバム発売 ファン招待してトンネルライブ

 堂本光一(30)&堂本剛(30)のデュオKinKi Kidsが6日、東京・目黒区大橋の池尻大橋駅近くにある「大橋Junction(ジャンクション)」でシークレットライブを開いた。約2年ぶり11枚目のオリジナルアルバム「Jアルバム」発売(9日)を記念した企画で、キンキのリリースイベント登場は2003年の「Gアルバム」以来6年ぶり。

 ライブは、らせん状に山手トンネルと首都高3号渋谷線を結ぶ同ジャンクションの地下37メートルに特設ステージを作り開催。「アルバムの表紙は(社長の)ジャニー(喜多川)さんの背中などがいいと思ったけど、『ユー、やっちゃいな』と言ってもらえないと思って自分で却下しました」(剛)と笑いも挟みつつ、照明が作る幻想的な雰囲気の中、2人は「スワンソング」などアルバム収録の4曲を披露した。

 アルバムタイトル「J」にちなみ、来年3月の開通予定の同ジャンクションを開催地に選び、首都高速道路と10月ごろから交渉。壊さないこと、ハイヒールなどの履物は履かないとの条件で許可が下りた。工事中でほこりっぽく、近くを走る国道246号にちなんだファン246人や報道陣にマスクが配られる中でのライブ。「のどがカラカラ」という剛に対し、光一は「僕は路面が気になります」と車好きな一面をのぞかせた。

 なかなかできない場所でのライブに「いい記念になった」と声をそろえた2人は、同アルバムを引っ提げ、18日から札幌、福岡、東京、大阪を回る計10公演のツアーをスタートさせる。道と道をつなぐジャンクションで、至近距離でファンとのつながりを感じツアーに弾みを付けた。

SANSPO 2009.12.7 05:03

KinKi、首都高トンネルで地底ライブ!

 人気デュオ、KinKi Kidsが6日、東京・目黒区内でスペシャルシークレットライブを開催した。約2年ぶりのアルバム「J album」を9日にリリースする記念で、会場は建設中の首都高速大橋ジャンクション(“J”unction)のトンネル内という、“Jつながり”の場所を選んだ。

 超異例のライブ会場に堂本剛(30)は「こんな場所で歌うとは、かなり無謀なトライですね」と仰天。堂本光一(30)は「ジャンクションには『つなぐ』という意味がある。これがファンとつながる第一歩になれば」と解説し、「スワンソング」など4曲をトンネル内に響かせた。

 観客は抽選で選ばれた246人限定。大橋JCTが国道246号に接していることにちなんだ。大橋JCTは来年3月完成予定で、現在建設中の首都高中央環状線・山手トンネルと、首都高3号線(渋谷線)を“つなぐ”もの。今回は地下37メートル地点のトンネル車道上に、幅約10メートルの特設ステージを作った。

 剛は「開通したらこの場所を車で走りたい」とさわやかな笑顔。光一は「風呂場で歌っているような気持ちよさだった」と満足げだった。


Nikkansports 2009年12月7日6時47分

KinKi前代未聞首都高トンネルライブ

 KinKi Kidsが6日、建設中の首都高の大橋ジャンクション(JCT)で「J album」(9日発売)発売記念ライブを行った。

 同所は中央環状線の山手トンネルと3号渋谷線をつなぐもので、高低差最大約70メートルのループ構造になっている。開通は来年3月で現在も工事中。会場になったのは地下37メートル地点の片側2車線の道路上。付近を通る国道246号線にちなみ、246人が招待された。制作側が「J」つながりで同所に着目。10月から首都高に交渉し、前代未聞のライブを実現させた。

 KinKiにとって6年ぶりの発売記念イベントでは、アルバムから4曲を披露した。堂本剛(30)は「無謀なトライだと思っていましたが、なかなかないことですよね」と感激。音が反響しやすい構造について堂本光一(30)は「風呂場で歌っている感じ。コンサートホールで歌うのとはまた違う気持ち良さがありますね」と笑顔を見せた。



スポーツ報知

KinKi地下37メートル工事現場ライブ!

 人気デュオ「KinKi Kids」が6日、東京・目黒区に建設中の首都高大橋ジャンクション(来年3月開通)で、新アルバム「J album」(9日発売)の発売記念ライブを行った。

 アルバムタイトルの「J」に掛けて、首都高3号線と山手トンネルを結ぶ開通間際のジャンクションでのトンネルライブを敢行。地上2階、地下2階の4層のらせん構造になっているジャンクションの地下37メートル地点に幅約10メートルのステージを設置して4曲を披露した。

 工事現場らしく粉じんが舞う中、隣接する国道246号にちなんで抽選で招待された246人のファンもほとんどがマスク姿。剛は「ここを通るたびに歌ったなあと思い出すのかな」。光一は「来年開通ですけどオレらが先に入ってもうたからなあ」と非日常空間を楽しんでいた。

 首都高サイドを説得して、スカートやハイヒールなどの着用を禁ずるなど安全対策を徹底することを条件にライブが実現した。
 

 
 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()