close

7/7(日) 7:00配信

 

 7月1日、嵐が記者会見を開き、ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長(87才)が解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で緊急搬送されていたことを発表した。病室には、嵐はもちろん、V6、関ジャニ∞、King & Prince、そしてジャニーズJr.のメンバーなど、多くのトップアイドルたちが駆けつけている。

 世代を超えて多くのアイドルたちに慕われるジャニーさん。その背景には「人間」を大切にする心があるという。

 2015年元日にNHKラジオ第1『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』に出演したジャニーさんはこう語った。

「やっぱり人間には、それぞれいいところがあるの。だから“この子”って思ったら(面倒をみる)。マッチだって“何なのこの子?”って感じだった。でもね、ハートが伝わって来るんですよね。みんなそれぞれ若い人ってのは、本当に気持ちがありますね」

 ラジオで共演した演出家の蜷川幸雄さん(享年80)から「いい子だと思ってとったら実はダメだった、って子もいるでしょう」と聞かれた時もジャニーさんは「いない」と即答して、こう断言した。

「ぼくらは人間を扱っている。どんな子でも輝きやいいところを持っている」

「若い感性」を持ち続けていることも、若者たちから慕われる理由の1つだろう。

「ジャニーさんはJr.のレッスン場や芝居稽古場といった現場がとにかく大好きで、オフィスにほとんどいないから社長室がなかったほどです。

 若者の個性を何より大切にするかただけに、最近の若い男の子がみんな同じ髪形をしていることに不満を抱いて、“何の特徴もないから、いっそ坊主にすればいい”と言ったこともあります」(スポーツ紙記者)

 ジャニーさんが常に現場に向かうのは、「舞台」に懸ける熱い思いがあるからだ。音楽業界関係者はこう語る。

「そもそもジャニーさんのルーツは本場アメリカのショービジネスです。若い頃からミュージカルや芝居を見続けていて、とにかく舞台が大好きなんです。また、自分が舞台を楽しんできただけに、“ショーは観客を喜ばせるもの”という哲学を持っています。ジャニーさんは、観客の期待に応えることが自分の人生の役割だと信じているんです」

 

 ショービジネスに身も心も捧げたジャニーさんが最終的に目指すのは「アメリカ進出」だという。

「ジャニーさんは事務所の経営にはまったく興味がなく、あるのはファンに愛されるアイドルと舞台を作りたいという願いだけです。その上で長年の夢とするのは、自分を育ててくれたアメリカに進出すること。嵐がデビュー会見した場所がハワイだったことも、全米進出への強い思いの表れだと思います」(芸能関係者)

 全米進出を夢見るジャニーさんは、「ポスト・ジャニー」についてどう考えるのか。『AERA』(1997年3月24日号)のインタビューでジャニーさんはこう語っている。

《ジャニーが死んじゃったら、あとはないんじゃないかって言う人がいるの。マネジャーなしで、自分でやれる人間ばっかりなんですよ。まだ、ボクがいるから、遠慮してるとこ、あると思う。ボクいなかったら、それこそ大活躍できるんじゃないかなあ。だから、ボクが知らん顔して消えちゃったとしても、十分できますよ》

 生涯現役を貫くジャニーさん。彼が作り上げた少年アイドルとともに見つめる先には、今なお未知の世界が広がる。

※女性セブン2019年7月18日号


 

タレント時代と変わらぬ“タッキー社長”の謙虚さに感銘/芸能ショナイ業務話

7/6(土) 20:53配信

 毎年恒例の人気舞台「ドリームボーイズ」が9月3日、King&Princeの岸優太(23)を新たな座長に迎えて帝国劇場で開幕する。2004年から続くジャニーズ若手タレントの登龍門的作品で、15年前の初演時に座長を務めたのが滝沢秀明氏(37)だ。

 滝沢氏は今月5日に行われた製作発表前に、サンケイスポーツなどの取材に対応。昨年末に引退したタレント時代と変わらぬスタイルを維持し、スーツを着こなす姿は“タッキー”そのもの。記者のどんな質問にも、よどみなく真摯(しんし)に、丁寧に答える姿にはいつも感心させられる。

 先月18日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(87)が解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血で入院中。今回の取材では必然的にその話題になった。

 今月1日に嵐の松本潤(35)がジャニー氏の病名、入院の事実を公表して以降、同グループの櫻井翔(37)、少年隊の東山紀之(52)も恩師にエールを送った。滝沢氏も言及したが、これまでのタレントと違うのは記者とのやり取りがあること。記者が自由に質問できる貴重な機会だった。

 詳細はきょう6日発売のサンケイスポーツに掲載された通り。「ジャニーさんは、いつも奇跡を起こしてきた人。今は(回復を)信じたい」「“ジャニーイズム”を守りたい」などと、次々と“育ての親”への思いがあふれ出た。

 ただ、取材中に滝沢氏が一度だけ、報道陣の質問をキッパリと否定する場面があった。

 「ドリームボーイズ」はジャニー氏が作・構成・演出を担当。倒れる2日前の先月16日にも、滝沢氏らと打ち合わせをしていた。

 滝沢氏が現場を引き継ぐにあたり、「この舞台は滝沢さんが預かったということですか?」と質問されると、「ジャニーさんからですか? 預かったということではないです」と断言。直後に「“ジャニーイズム”は常にある。みんなと再確認しながら物事を進めていくのが役割。みんなで守るということです」という“名言”が飛び出した。

 絶大な人気を誇っていたタレント時代にも、自身より周りの後輩のことを気遣っていた滝沢氏らしい答えだ。ジャニー氏からジャニーズJr.の育成・プロデュースを任され、“後継者候補”であることは違いない。それでもまだ、社長に就任して半年足らずの“新米”。その謙虚な姿勢が、周囲の人間からの信頼を生んでいると感じた。

 「ドリームボーイズ」を主催する東宝の関係者は、「ジャニー氏がこの場にいないのは非常に残念。それでも滝沢さんがいてくれるから安心です」と感謝する。

 今後もジャニー氏が演出し、Jr.のメンバーが出演するコンサートや舞台がめじろ押し。恩師の思いを引き継ぎ、“サポート役”として奮闘するタッキー社長の手腕に注目したい。(レッツー)

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()