close

4/28(火) 5:00配信  Sports報知

 政府は2020年春の褒章受章者を28日付で発表した。受章者は660人(うち女性190人)と22団体で、発令は29日。学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章には、落語家の春風亭小朝(65)や藤山直美(61)らが選ばれた。また、優れた演劇人を表彰する第45回菊田一夫演劇賞が発表され、ミュージカル「Endless SHOCK」に主演するKinKi Kidsの堂本光一(41)が演劇大賞を受賞。個人受賞としては最年少記録となった。

 史上最年少21歳だった00年の初演から20年。東京・帝国劇場のステージでシリーズをけん引してきた功績が認められた。大賞は07年、同作スタッフ・出演者一同で受賞。個人受賞としては16年に当時43歳だった花總まり(47)を更新する最年少記録となった。

 

 光一は「今回の受賞も劇場に足を運んでくださる多くのお客様のお陰はもちろんのこと、共演者や陰で支えてくれるスタッフなしでは20年という年月を続けることは到底できません」と感謝の思いを口にした。

 通算1760公演はミュージカル単独主演の公演数1位を独走中。同一演目の単独主演は故・森光子さんの「放浪記」の2017回公演に次ぐ。20周年記念公演と位置付けた今年は、2月4日に開幕を迎えながら新型コロナの影響で同28日から3月31日までの41公演が中止。千秋楽前日に到達が見込まれていた通算1800公演もお預けになった。複雑な思いもあるが「このような時にエンターテインメントで何ができるか模索する毎日」と考えを巡らせている。

 記念公演の半分近くが中止となる中、3月21日には音楽特番で8分間のダイジェストパフォーマンスを披露。「(作品のテーマである)『ショー・マスト・ゴー・オン(ショーは続けなければならない)』の精神を大事に」と思いを伝えた。同22日には帰国した米国人以外の全キャストで3時間に及ぶインスタライブで全世界に配信。ファンの思いに応えようと、新たな取り組みにも挑戦した。

 暗い影を落とす日々は、今後もしばらく続く。「皆様が心からエンターテインメントを楽しんでいただける日常が一日でも早く戻って来ることを心から願っております」。受賞を励みに、再びステージに立つことを心待ちにした。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()