6/7追加:古畑中学生預告CM出來囉!

http://tw.youtube.com/watch?v=qcmLHBgbtic

光是這三張古畑靜態照就很有模有樣,真是令人期待


(另兩張請打開繼續看)




「用古畑(田村)的方式說話會變成只是在模仿而已,
用自己的方式說話,但表情要帶有任三郎的感覺。」
嗯,感覺涼介似乎已經知道該如何飾演屬於自己的古畑了
本來就是古畑系列愛好者的mitsuo,真是越來越期待這個古畑系列的SP啊~

涼介的古畑國中時代造型(以前的國中生果然是穿立領制服


Q.最初にこのお話を聞いたときはどう思いましたか?
最初はなんだか、あ然、って感じでした。出演するって聞いたときからもう緊張しちゃって、自分がやるんだという実感はわきませんでしたね。
田村さんの古畑シリーズを放送していたときは、まだ赤ちゃんでしたから(笑)実際には見たことがなかったのですが、古畑という人気のシリーズがあることは知っていて、これを機会にDVDを借りて見たら、ハマりました。
台本もすばらしくて、なんだか小説を読むような気持ちで読みました。仕事で台本を読んでいる感じじゃなく、普通に楽しく読んでしまいましたね(笑)。

Q.古畑少年を演じる上で、何か役作りをされたことは?

古畑少年のイメージが出来てきたのはごく最近です。一番最初の本読みの時、河野監督から「田村さんの古畑そのままという感じじゃなくていいから」と言われて、一から考え直しましたが、よくわからなくなってしまって。やはり、完全に“山田”ではダメですし、どこかにちゃんと“任三郎”が入るようにしようと心がけました。古畑って、しゃべり方に特徴がありますよね?でも、しゃべりをそのままやっちゃうと、ものまねみたいになっちゃうから、しゃべりは自分でやって、表情を任三郎っぽくしてみようとか…いろいろ考えてやってみたので、そういうところも見ていただけたらと思います。

Q.脚本を手がける三谷幸喜さんからのラブコールで、この企画が実現したということですが?

三谷さんがこの役を僕で、と言ってくださったというのは雑誌で知りました(笑)。三谷さんがそんな風に言ってくださるとは、すごく感激しましたね。なんだか頭が真っ白になってしまって、自分のことを言ってくださっているとわかっているのに「え、誰のこと?」みたいな(笑)。
田村正和さんに似ていると自分で感じることはないですね。まだ自分自身をわかりきっていないのかもしれませんが。人から見る山田と自分が思う山田は、きっと違うんだろうと思います。今はとにかく必死でやっていますよ。演技はまだまだなので。
三谷さんが自分の知らない自分を見つけてくれて、今回のようなお話をいただいたことはすごくうれしいです。それによって、自分自身が新たな自分を見つけるということもあるかもしれないし。自分の中の新しいところを探すのは好きなんですよ。

Q.これまでの古畑シリーズと何か違うところはありますか?

この『古畑中学生』は、いわゆる探偵ものですが、田村さんの古畑シリーズは、最初に犯人がわかりますよね?そこから犯人と古畑が探り合いと戦いを繰り広げていく…そういうドラマは、なかなか他では見られない。そこがすごいな、と思います。この『古畑中学生』では、犯人は最初にわからないけど、みんなも一緒に謎解きを楽しんでもらえたらと思います。僕自身は、自分の演技がどうこうではなく、ストーリーそのものが好きです。謎解きに関わるところなどはセリフが長くてドキドキしたりしますが、その反面やりがいもあるので楽しいですね。

Q.現場はどんな様子ですか?

現場は、明るくて楽しいです。原田泰造さんや、共演した大人のキャストの皆さんも、よく話しかけてくださって、楽しい現場です。でも初日は緊張しちゃいました(笑)。そういうのが顔に出てしまうのですが、今はだいぶなれてきて、モニターで、自分の演技もだいぶ普通に見られるようになってきました。

Q.では、最後にこの作品を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

見ていただければ絶対に楽しめる内容ですし、期待は裏切らないと思いますよ。
ドラマを見ながら、皆さんも一緒に犯人を捜していただけたらと思いますね。
僕が演じる古畑少年は、とても個性のあるキャラクターです。山田の任三郎はこうなんだ、というのを見てもらいたいと思っています。
田村さんの古畑シリーズをたのしんでいらしたみなさんにとっては、もしかしたら、僕が任三郎をやることには、違和感があるかもしれないですけど、その違和感を消してしまうくらい楽しい作品になっているので、是非、見ていただきたいと思います。
arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()