close

之前就有小道消息傳出「蒲田行進曲」的舞台劇 要再演,今天正式公佈了。
除了多次主演此劇的錦織之外,近來在深夜連續劇「アキハバラ@DEEP」中
演技頗受肯定的風間(俊介),佐藤敦啟也參與演出。


ジャニ18歳差コンビで「蒲田行進曲」

 つかこうへい氏(58)の名作舞台「蒲田行進曲」が今秋、6年半ぶりに復活する。花形スター「銀ちゃん」役に少年隊の錦織一清(41)、大部屋俳優「ヤス」にジャニーズJrの風間俊介(23)が扮し、18歳差の新コンビを結成。脚本を書き換え、演出もこれまでにないほどショーアップする予定で、21世紀型の“新・蒲田”が誕生する。

 「蒲田行進曲」は、1980年に東京・紀伊国屋ホールで初演。翌年に小説が直木賞を受賞し、82年の映画版も大ヒット。その後もキャスティングを変えながら再演されてきたが、21世紀になってからは今回が初めての上演になる。

 主人公「銀ちゃん」役は、前回の00年に続いて錦織。その相手役で、献身的に尽くしながらもいびられる「ヤス」に抜てきされたのが、ジャニーズJrの風間だ。

 99年にTBS「3年B組金八先生」で屈折した少年を好演。その後も多くのドラマ、舞台に出演し、現在TBSドラマ「アキハバラ@DEEP」に主演。ジャニーズ軍団きっての“個性派俳優”として注目されている。

 18歳離れた新コンビは、ジャニーズの中でも“大御所格”の錦織に“ジュニア”の風間がからむという意味で、より原作に近い関係性がリアルに出てきそう。仁義なき監督役に元光GENJIの佐藤アツヒロ(32)、マドンナの小夏役は現在オーディション中。風間杜夫(57)加藤健一(56)柄本明(57)平田満(52)らクセのある個性派が演じてきた役柄を、どう演じきるのか注目される。

 今月末に稽古が始まり、9月12~27日に東京・青山劇場、10月6~9日に大阪シアターBRAVA!で上演。これまでつかこうへい氏が務めてきた演出は、「あずみ」「エビ大王」などで知られる岡村俊一氏(43)が手掛け、照明などショーアップさせる予定。名場面の“階段落ち”も「物語の象徴として観客のイメージが膨らむよう精いっぱい工夫したい」と話している。岡村氏は女優・藤谷美和子(43)の夫。

 錦織は「舞台に根をはった大樹のような芝居をしたい」、風間も「尊敬する先輩と舞台に立てて燃えています」と、平成の名コンビになるべく力が入っている。  

[ 2006年07月17日付 紙面記事 ] 

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/07/17/01.html


錦織一清 つか氏に弟子入り

6年半ぶりに復活するつかこうへい氏(58)の名作舞台「蒲田行進曲」
の製作発表が7日、都内で開かれた。花形スター「銀ちゃん」役の少年隊
の錦織一清(41)を筆頭に、大部屋俳優「ヤス」役のジャニーズJrの
風間俊介(23)、銀ちゃんのライバル役の佐藤アツヒロ(32)が登
場。初演で根岸季衣(52)、映画で松坂慶子(54)が演じたヒロイ
ン・小夏役の黒谷友香(30)が、男だらけの会見に花を添えた。

 つか氏は、前回の99~00年でも座長を務めた錦織に「今回はオレの
隣に座らせて演出を教え込もうと思っている」と仰天プランを告白。「将
来ジャニーズの中で演出をしていくことになると思うし、モノを作る目を
養わせたい」と思いを明かした。突然の誘いに錦織も「とても光栄です」
と即答し“弟子入り”が決定した。

 「もともと僕は裏方志向があるし、つか先生独特のバイオレンスとやさ
しさの振り幅を学び取りたい」とヤル気満々。9月12日に東京・青山劇
場で開幕。

[ 2006年08月08日付 紙面記事 ]

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news

arrow
arrow
    全站熱搜

    Massy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()