東山(飾程蝶衣)以國劇女角扮相舉行了公開記者會,
提及劇中將有與遠藤(飾段小樓)的擁抱戲,以及與西岡的吻戲和床戲。
同樣在這場記者會中,東山也給即將當爸爸的山口達也祝福。
東京中日スポーツ 2008年3月10日
女形・東山 妖艶にキス、ベッドシーン 音楽劇「さらば、わが愛 覇王別姫」
少年隊東山紀之(41)の主演音楽劇「さらば、わが愛 覇王別姫」(蜷川幸雄演出)が9日、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで初日の幕を開けた。東山は京劇の女形を演じ、共演の遠藤憲一(46)に後ろから抱きすくめられ、西岡徳馬(61)とはベッドシーンも。初挑戦の女装で妖(あや)しい魅力を放つ。
作品は、1993年のカンヌ映画祭パルムドールに輝いた同名映画の舞台化。文化大革命前夜の北京を舞台に、京劇俳優たちの愛憎劇を描く。
東山は歌舞伎俳優らで女形を研究。しぐさや言葉遣いに気遣い、「女性よりも女性らしく」を心掛けているとか。
共演の木村佳乃(31)が「女性に見える瞬間がある」と絶賛する、その女ぶり。「紅をさすのが気持ちよくなってきました」と冗談めかして語る東山からは「最近は西岡さんとしかキスしていませんから~」と意味深なコメントも。フラストレーションがたまりそうだが、東山は「たまったエネルギーは違ったところに持っていきます」とし、「一回一回、魂を込めてやっていきます」と意気込んでいた。
31日まで同所で。
山口に「容赦なく置いてくな~」
東山は、8日に結婚した事務所の後輩、TOKIO山口達也(36)に、「僕にとってTOKIOは一番近い弟。彼は父親になってから人間として成長すると思う。幸せになってもらいたい」と祝福の言葉を送った。
事前に報告を受けていたという東山だが、昨年のV6井ノ原快彦(31)に続く後輩の結婚に「また1人、容赦なく僕を置いていくな~」としみじみ。ただ、自らの結婚願望には「ないです。子ども? もうちょっと(先)かな。厄年が過ぎてから。あと1年かな」とかわしていた。
Daily Sports
“アニキ”東山が結婚発表の山口を祝福
「少年隊」の東山紀之(41)が9日、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで主演舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」の初日を迎えた。本番前の記者会見では、前日に結婚を発表したTOKIO・山口達也(36)へ「一番近い弟。幸せになってほしい」と“アニキ”として祝福。京劇の女形を演じる舞台では“オネエ”として西岡徳馬(61)とキスシーンも披露した。
◇ ◇
かわいい弟分の結婚と、主演舞台の幕開け。2つの門出に東山が胸を躍らせた。
数日前に山口本人から直接、結婚の報告を受けたという東山は「うれしいこと。おめでとう。子供が生まれて落ち着いたら会いたいね」と手放しで祝福した。
東山にとって山口は、TOKIOのデビュー前に国分太一、松岡昌宏とともに自宅に居候させた仲。それだけに、かわいさも人一倍だ。「TOKIOは一番近い弟。山口は父親になって人間として成長するはず。グループにいい起爆剤になってほしいね」とエールを送った。
だが「また1人、容赦なく僕を置いていくなぁ」というつぶやきも。自身の結婚については「厄年が過ぎてから考えたい。あと1年かな」と語るにとどめた。
後輩にはいいアニキの東山だが、自身の舞台では“オネエ”を熱演。「-覇王別姫」は、中国京劇の女形スターが、思いを寄せる兄が結婚したことで兄弟関係が壊れていく悲劇。女形の化粧をして登場した東山は「口紅を塗るのも気持ちいい。目覚めちゃったかも」。歌舞伎の坂東玉三郎や“オネエ”系タレントを研究した色っぽい微笑を浮かべた。
劇中では西岡と禁断のラブシーンも披露。「最近、西岡さんとしかキスしていないの」と“仰天告白”まで飛び出し、身も心も女になりきった様子だった。
その他の共演に木村佳乃、遠藤憲一ら。公演は31日まで。
Sponichi Annex 2008年03月10日付
東山 山口の結婚祝福“自分は厄年後”
TOKIOの山口達也(36)の結婚発表から一夜明けた9日、同じジャニーズ事務所所属で少年隊の東山紀之(41)が後輩を祝福した。都内で行われた主演舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」の開演前に会見し「またひとり、容赦なくぼくを追い越していく」と苦笑する場面も。自身の結婚については「厄年(数え年で42歳)を過ぎてから…」と語った。
東山にとって山口は約15年前、同居し面倒をみていた後輩。人生最大の決断を下したことに、「TOKIOは一番近い“弟分”。山口君の結婚がグループの起爆剤になればいいですね。兄貴としてうれしいです」と喜んだ。
山口は元モデルの女性(31)と婚姻届を提出したことを8日の日本武道館公演中に発表。東山には「その前の日(7日)に報告があった」。夏には第1子が誕生することもあり、東山も「父親になれば、人間としてさらに成長するでしょう。“子供に会わせてくれよ”と言っときました」と笑顔で話した。
同事務所の後輩では、00年にSMAPの木村拓哉(35)が歌手の工藤静香(37)と結婚。昨年9月には、V6の井ノ原快彦(31)が女優の瀬戸朝香(31)とゴールイン。山口にも先を越され「またひとり、容赦なくぼくを置いていく」と苦笑。自身については「考えたこともないですが、う~ん、もうちょっとかな」。続けて「できない原因はぼくにあるのかも。とにかく厄年を過ぎてから…」と、厄があけたら前向きに動きだすことも示唆!?
舞台で女形を演じる東山はこの日、濃厚なメークと女性の衣装。「ぼくはしばらく“こっちの道”で頑張ります」と女性のようなしぐさを作り、報道陣を笑わせた。
会見には、俳優の伊勢谷友介(31)との結婚が注目される女優の木村佳乃(31)も同席。終始、幸せそうな笑顔を浮かべていたが、結婚の話題が出る前に、その場を東山に任せて稽古へ戻った。
サンスポ 2008年03月10日
来年結婚か?!東山キッパリ否定するも「厄年過ぎて考える」
少年隊の東山紀之(41)が9日、「ぼくの結婚は厄年が終わってから」と“結婚予告”した。同日、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで幕を開けた主演音楽劇「さらば、わが愛 覇王別姫」(蜷川幸雄演出)の開演前に会見。8日に結婚した後輩、TOKIOの山口達也(36)を祝福し、「またひとり、容赦なくぼくを置いていく」とこぼしたが、自身はいましばらく独身貴族を楽しみそうだ。
◇
東山にとって、8日に8年交際した元モデル(31)と結婚し、夏にパパになる発表をした山口は弟のような存在。
事前に山口から報告を受けた東山は、「TOKIOはぼくにとって一番近い弟分。努力している姿も知っているので、幸せになってもらいたい」と祝福し、「彼は父親になって、人間として成長するんじゃないかな。(結婚が)起爆剤になるといい」とエールを送った。
最近では、昨年末に女優の瀬戸朝香(31)とゴールインしたV6の井ノ原快彦(31)に続くオメデタ。次々と後輩に追い越され、「またひとり、容赦なくぼくを置いていく」とぼやいたが、「結婚? 考えたことがない」とキッパリ。リポーターらがくらいつくと「厄年過ぎて考えたい」と答えた。
東山は今年、数え年で43歳の後厄。厄が終わる来年なら、“結婚解禁”まで9カ月。だが、厄年は厄年でも、次の「61歳」(数え年で本厄)となると、長~い独身貴族が続く…。
昨年秋、2年半交際した女優の内山理名(26)と破局し、「東山さんがなかなか結婚できない原因は?」との質問も飛んだが、「ぼくにあるんじゃないですか」とさらりと答え、楽屋へもどった。
この日は本番前に、共演の遠藤憲一(46)、木村佳乃(31)、西岡徳馬(61)らとマスコミ用フォトコール(テレビやスチールカメラの撮影)に応じ、あでやかな京劇のメークと扮装を披露。報われぬ愛に苦しむ心情を高音の歌声で聴かせた。
女形の東山は劇中、西岡とのベッド&キスシーンがあり、「最近、西岡さんとしかキスしてない」と告白。東山を後から抱きしめ胸元を触る遠藤に、「彼、胸、出てます」と暴露され、「Aカップです」と笑わせる一幕もあったが、最後は「素晴らしい作品に出会えた。1回1回魂を込めて演じていきたい」と厳しい表情で好演を誓った。
■「さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)」
1930年代の中国。娼婦の子として生まれ、京劇俳優の養成所に預けられた少年は、蝶衣(テイエイ=東山紀之)と名乗る一流の女形に成長。苦行を支えた兄貴分もまた、京劇俳優、小樓(シャオロウ=遠藤憲一)として成功、2人は京劇「覇王別姫」を十八番とするトップスターとなる。蝶衣は女として小樓を愛するが、小樓は娼婦の菊仙(チューシェン=木村佳乃)と結婚。やがて文化大革命の嵐が吹き荒れ、3人の運命は激変する。31日まで。
留言列表